四季彩綴り

城北菖蒲園

00P1160062.jpg

  1. 大阪
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
今年は多くの花が例年より早めの進行ですが、花菖蒲も御多分に漏れず一週間から十日ぐらい早い推移で、大阪の城北菖蒲園も一週前倒しして5月23日より開園。それから一週間経った昨日訪ねてみました。



02P1160186.jpg

入口にはこのような開花状況のボードも。
全部で約250種と言われるうちのほんのわずかですが (^_^;)




03P1160060.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

園内に入ると早速壮観な眺めが!






04P1160061.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

場所によって多少の差はあるものの、概ね満開と言っていい咲きっぷり。
これより一週間ほど遅い過去の訪問時 (2014年6月8日2012年6月9日) と比べても花が多いぐらいで、改めて今年の異常な早さに驚かされます。





05P1160064.jpg





06P1160065.jpg





07P1160071.jpg

どの色も万遍なく咲いていてとても華やか♪




08P1160097.jpg





09P1160067.jpg





10P1160109.jpg





11P1160082.jpg





12P1160101.jpg





13P1160162.jpg

色も模様も形も様々で、それぞれに味わいがありますね。





14P1160114.jpg





15P1160083.jpg





16P1160094.jpg





17P1160102.jpg





18P1160125.jpg

そんな中でも、蒸し暑い時期ということもあって、どうしても青紫系に目が行ってしまいますね (^_^;)





19P1160140.jpg





20P1160129.jpg

花菖蒲なのに「西行桜」なんていう銘の花も。





21P1160111.jpg

所どころで黄色の菖蒲がアクセントに。





22P1160127.jpg





23P1160144.jpg





24P1160166.jpg

しかし、同じ黄色でもこれらは全部違う品種なんですよ。





25P1160165_20150601221833a98.jpg





26P1160121.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

園内東側は比較的花の進行が遅めですが、手前にある小さなガクアジサイなどがそこそこ色づいて来ていました。





27P1160120.jpg

とても小さく繊細な花。





28P1160117.jpg

こちらの紫陽花は同じような形でもピンク系とブルー系が混ざっていて中々綺麗でした。





29P1160158.jpg

再び花菖蒲。





30P1160155.jpg

なぜか一株だけ池の真ん中にぽつんと離れ小島状態。






31P1160092.jpg





32P1160080.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

まだ5月中ですし、正直早いだろうと思っていたのですが、予想を遥かに超える咲きっぷりで、ちょうど良いタイミングで訪ねることができたようです。

もちろんまだ蕾もたくさん上がっていましたし、これからという遅咲きの品種もありますが、花の盛りはだいたい今週いっぱいぐらいと思っていた方がよさそうですよ。

【撮影日:平成27年5月31日】


《メモ》
  城北菖蒲園 【地図】
   大阪市旭区生江3-29-1
   TEL:06-6928-0005
   菖蒲園 開園期間…平成27年5月23日(土)まで平成27年6月19日(日)
   入園料… 一般200円、中学生以下・大阪市在住の65歳以上は無料
   開園時間… 9:30-17:00(入場は閉園30分前まで)

   ※6/6(土)・7(日)、13(土)・14(日)の4日間は8:00~18:00に延長





テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<晩春の北アルプス観望-上高地 | BLOG TOP | 晩春の北アルプス観望-八方尾根>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback