四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

八条ヶ池の花菖蒲

00P1160203.jpg

  1. 京都・洛西
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
先週末、長岡天満宮の八条ヶ池に花菖蒲を見に行って来たのですが、その前についつい出しそびれていたキリシマツツジの方も蔵出ししておくことに…(^_^;)



01P1220710.jpg

訪れたのは4月25日。
例年より一週間ほど早くキリシマツツジが見頃になっていました。




02P1140122.jpg

おなじみの真紅の回廊。
この日はお天気にも恵まれ、雲一つない青空に。




03P1140117.jpg

ツツジの赤、もみじの新緑、空の青と三色のコラボが美しい♪





04P1140118.jpg

ツツジ越しに見る錦水亭。





05P1140113.jpg

とまあ、鮮烈な赤に魅了されたこの場所が一月後には…





06P1160192.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

花菖蒲の園に(以下6月6日撮影分です)。





07P1160194.jpg

この日は雨上がりでしたので、あいにくの曇天で画面がかなり暗いですが…(-_-;)





08P1160208.jpg

それでも、雨の雫を置く花は瑞々しさを湛えて麗しい♪





09P1160198.jpg





10P1160199.jpg





11P1160206.jpg

錦水亭の建物と共に見るのがまた風情があって素晴らしいですね。





12P1160209.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

こちら側から見るとストライプ模様に。





13P1230210.jpg

この日はまだ五~六分咲きといったところか…。
満開の頃にはもう少し華やかになるでしょうね。




14P1230206.jpg

一応こんな青空も出ていたのですが、お日様が雲に隠れているので全体的に暗い感じに。
改めて太陽の偉大さに驚き入ります。





15P1160214.jpg

池の端にはわずかながら冬葵も咲いていました。





16P1160217.jpg

そして、石造りの橋の向こう側の





17P1160221.jpg

水上橋のさらに向こうへ。





18P1160223.jpg

西側は蓮池になっていますが、睡蓮がだいぶん咲き始めていました。





19P1160225.jpg





20P1160232_201506102227590fe.jpg

そして、この界隈にも花菖蒲がたくさん植わっています。





21P1160236.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

水面に映り込む姿も美しい!





22P1160238.jpg





23P1160241.jpg





24P1160234.jpg

花菖蒲の上には何やら黄色の花も。





25P1160235.jpg

ズームでピンボケしてしまっていますが、どうやらキバナコスモスのようです。
夏咲きの種ですが、これもちょっと早いのかな?

なお、気になる蓮の方はさすがにまだ早い…と思いきや、





26P1160230.jpg

もう蕾が何本か上がっていました。
今年の花事情は何から何まで早目早目で進んでいるようです(^_^;)

【撮影日:平成27年4月25日・6月6日】


《メモ》
  八条ヶ池(長岡天満宮) 【地図】
   京都府長岡京市天神2丁目15-13
   TEL:075-951-1025





テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<初夏の平安神宮神苑 | BLOG TOP | 白井大町藤公園>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback