四季彩綴り

八条ヶ池の蓮

00P1180248.jpg

  1. 京都・洛西
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
長岡天満宮そばの八条ヶ池では、早くも蓮の花が見頃を迎えていました。


01P1180240.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

橋の上から間近に見られる南側はやや花数が少な目。




02P1180239.jpg

それでも、蕾から咲き始め、見頃、そして散り果てまで、一連の流れを見てとることができました。




03P1180269.jpg




04P1180294.jpg





05P1180289.jpg





06P1180293.jpg

池の水面に浮かぶ花びらが扇のよう。





07P1180273.jpg

大きな葉の影でひっそりと咲く花も愛おしい。




08P1180280.jpg





09P1180295.jpg





10P1180243.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

一方、北側の方は多くの花が咲いていて、今が盛りの華やかさでした。




11P1180283.jpg

橋から少し離れているので、花が随分遠く感じられますが、その替りに水面に映り込む花の姿を見ることも…。





12P1180261.jpg





13P1180267.jpg

遠いと言っても、カメラのズーム機能を使えば、ぐっと引き寄せて見ることができるので、まあ問題なし。





14P1180263.jpg





15P1180246.jpg

八条ヶ池の蓮は長岡京市と友好関係にある中国の寧波市から贈られたという「杭州西湖紅蓮(こうれん)」。元はもっとピンクの濃い花だったそうですが、20年近い歳月を経る間にだんだん白っぽくなって来ているとか。




16P1180279.jpg

今も咲き始めはそこそこ濃いピンク色なのが、そのDNAの表れということでしょうか。





17P1180245_20150707213921823.jpg





18P1180258.jpg

また、池の南側には白の睡蓮も咲いていまして、





19P1180256.jpg

その水際に一羽のサギさんの姿が。





20P1180257.jpg

獲物に狙いを定めるようにじっと池の水面を見つめていると思いきや、





21P1180259.jpg

ふいにぷいっと横を向いて、そそくさと去って行かれました (^_^;)





22P1180297.jpg

あと他に半夏生や




23P1180299.jpg

八重咲きの木槿の花なども咲いていましたよ。





24P1180278.jpg





25P1180291.jpg

まだまだ蕾もたくさんありましたので、もうしばらく蓮の見頃は続くと思いますが、こちらも咲き始めが早かったようですので、あまり悠長に構えているとうっかり見逃してしまうかもしれませんよ!(^-^)/

【撮影日:平成27年7月4日】


《メモ》
  八条ヶ池(長岡天満宮) 【地図】
   京都府長岡京市天神2丁目15-13
   TEL:075-951-1025

   ※ 蓮の咲くエリアに通じる水上橋は7:00に開門





テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<花菖蒲咲く梅宮大社 | BLOG TOP | 善峯寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback