四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

実光院

00P1230775.jpg

  1. 大原
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
久しぶりに大原の実光院を訪ねました。


01P1180518.jpg





02P1180457.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

まずは客殿から愛でる契心園の額縁。
緑が美しい♪ (*^-^*)




03P1180458.jpg

この素敵なお庭を眺めながらお抹茶で一服。





04P1180460.jpg

滝の音に涼を感じます。





05P1230784.jpg




06P1180455.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

続いては西向きの額縁も。
こちらの緑もまた美しい♪

ちょうど人の途切れた合間に当たったようで、しばし、この素晴らしい空間を独り占めさせていただきました(^-^)





07P1180462.jpg

お次は庭へ出て散策を。





08P1180497.jpg

数は少なかったですが、沙羅の花も咲いていました。





09P1180498.jpg




10P1180468.jpg

こちら側にももう1本ありましたが、やはり花はほんの少し。





11P1180469.jpg

果たしてまだ早かったのか、遅かったのか…。





12P1180489.jpg

続いて、ひょうたん池では…





13P1180490.jpg





14P1180475.jpg

黄色の河骨の花が。





15P1180481.jpg

睡蓮や蓮とはまた違った複雑な造形ですね。





16P1180483.jpg





17P1180484.jpg

睡蓮は咲き始めで、この半分開いた状態のものは、何やらゆで卵のよう… (^_^;)





18P1180466.jpg

また、池の反対側には半夏生もありました。





19P1180467.jpg

おしろいを叩いたような微妙な斑具合がポイントですね (^-^)





20P1180465.jpg

さらにガクアジサイも庭のあちこちで花を添えます。




21P1180474.jpg





22P1180500.jpg





23P1180503.jpg

とりわけベニガクアジサイのハッとするような鮮やかさが素敵♪




24P1180504.jpg

こちらは一見、花のように見えますが、実は新芽。
これが下の葉のように緑色に変わるのもまた不思議な気がしますね。





25P1180493.jpg

緑の中にたたずむお地蔵様の傍らに咲き始めていたのは





26P1180487.jpg

薄紫色のギボウシ。





27P1180512.jpg

この花もそこ、ここで見かけられました。




28P1180513.jpg





29P1180473.jpg

しかし、花も良いけれど、瑞々しい緑の苔や緑の木々に包まれた空間にいると心安らぎます(^-^)





30P1180506.jpg

最後に下から契心園を再び。




31P1180508.jpg





32P1180509.jpg

大原も決して避暑地とは言えませんが、緑多い庭園や滝の水音にささやかな心の涼を求めてみるのもよろしいのではないでしょうか (^-^)/

【撮影日:平成27年7月4日】


《メモ》
  実光院 【地図】
   京都市左京区大原勝林院町187
   TEL:075-744-2537
   拝観料… 一般700円、小人300円 (抹茶菓子付)
   拝観時間… 9:00-16:30





テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<桔梗咲く晴明神社 | BLOG TOP | ツツジ咲く梅宮大社>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback