四季彩綴り

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

蓮の花咲く三室戸寺

00P1180613.jpg

  1. 宇治
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
紫陽花を見に行って から二週間後、今度は蓮の花を目当てに三室戸寺を再訪しました。


01P1180116.jpg

しかし、今年はかなり早くから見頃になっていた紫陽花は、少し色褪せては来ていたものの、遠目にはまだ十分美しく…。




02P1180128.jpg

ここら辺りは最盛期と言っても過言ではないですよね。




とまあ、紫陽花が意外に長持ちした一方で、本命の蓮はと言えば…、


03P1230709.jpg

咲いていることは咲いているのですが、どうもペースが上がらない?




04P1180001.jpg

もっとたくさんの花が咲き誇っている様子を予想していたので、これではちょっと淋しいかな…。





05P1180012.jpg

それでも、まあ、場所によってはそこそこまとまって咲いている所もあったり、





06P1180051.jpg

三重塔に彩りを添える花も…。





07P1180055.jpg





08P1180048.jpg

咲き始めの花の初々しさ。





09P1180060.jpg

大輪の八重の白蓮は、重たげな顔を大きな葉の影からひょっこりとのぞかせて…。





10P1180063.jpg





11P1180003.jpg

こちらの八重の紅蓮は背筋をピンと伸ばして♪





12P1180040.jpg





13P1180045.jpg

花数は少ないながらも、様々な種類の蓮を見ることできたのは幸いでした。




そして、これからさらに二週間後、しつこくもまた三室戸寺を訪ねてしまいました (^_^;)


14P1180652.jpg

二週間前よりは若干花数が多いように思いますが、まだ期待したほどには…。




15P1180532.jpg





16P1180543.jpg

こうして見るとまずまずの雰囲気ですが。





17P1180549.jpg

緑の葉との対比も効いて、ハッとするほどの鮮やかさ。





18P1180533.jpg

もうちょっと目線のあたりにも花が咲いてくれていれば…。





19P1180602.jpg

赤の絞りの入った白の蓮も。





20P1180070.jpg





21P1180535.jpg

こちらに来ると、ついつい三重塔を絡めた画像を多く撮ってしまいます(^_^;)




22P1180545.jpg

狛兎と蓮。




23P1180540.jpg

狛牛と蓮。




24P1180565.jpg

阿弥陀堂と蓮。





25P1180608.jpg





26P1180609.jpg





27P1180553.jpg

鐘楼前の蓮に三重塔も絡めて♪





28P1180583.jpg

ちょっと背丈が高すぎて、せっかく美しく咲く花が捉えづらい…。





29P1180597.jpg

いっそこのぐらい蕾に近い開き具合の方がお似合いか?





30P1180622.jpg

『源氏物語』の浮舟の古蹟の辺りをバックに。





31P1180625.jpg

鐘楼そばに掛けられていた「お願い地蔵」の絵馬が可愛らしい♪





32P1230788.jpg





33P1180642.jpg





34P1180614.jpg

花托の縁で羽を休めるトンボ。





35P1180641.jpg

こちらの花托は鮮やかな赤紫に色付いていました。





36P1180633.jpg

ということで、およそ1ヶ月の間に3回訪ねることになりましたが、蓮については最後まで物足りない印象だったかな。まあ、こういう年もあるでしょうね。来年はもっとたくさんの花が咲き誇っている様を拝見したいものです(^-^)/


【撮影日:平成27年6月28日・7/11日】


《メモ》
  三室戸寺 【地図】
   京都府宇治市菟道滋賀谷21
   TEL: 0774-21-2067
   拝観料…大人500円、小人300円
   拝観時間…8:30-16:30(11/1-3/31は16:00まで)





テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<勧修寺~夏~ | BLOG TOP | 三室戸寺の紫陽花>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback