四季彩綴り

勧修寺~夏~

00P1180754.jpg

  1. 小野・醍醐
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
小野の勧修寺さんへ。


01P1180683.jpg

勧修寺の庭園のシンボルともいうべき観音堂。
この観音堂の左手に広がる氷室池は、季節の移り変わりと共に様々な花で彩られます。




02P1180665-2.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

夏はどちらかと言えば睡蓮が有名ですが、蓮の花もあります。




03P1180682.jpg

勧修寺の蓮は八重咲きの紅蓮。
色と言い形と言い、艶やかな花です。





04P1180673.jpg

この日は蕾~咲き始め~見頃~散り初め~散り果てまで、一通りの花の変遷を追うことができました。





05P1180674.jpg

開き始めの花はギュッと詰まっていて、花色がより濃く見えますね。





07P1180670.jpg

池の東側が蓮のエリアで、緑の葉で水面が覆い尽くされていました。





08P1180671.jpg

しかし、こうして見ると、目に付くのは開き切った花と蕾ばかりで、タイミング的にちょっと中途半端な時期だったようです (-_-;)





09P1180742.jpg

それでも、こういう開き切ったものも菊や牡丹の花のようで、それなりに華やかに見えますが…(^_^;)





10P1180666.jpg

睡蓮と蓮のコラボ。
遠近法のせいもあるでしょうが、こちらの蓮はやや小ぶりのようで、睡蓮と大きさがさほど変わらないように見えます。





11P1180679.jpg

アップで見るとやはりそれなりに違うか…(^_^;)





12P1180752.jpg

紅白の睡蓮。




13P1180761.jpg

そして、蓮の向こうの中の島側にある白っぽいものは…





14P1180678.jpg

葉が白くなった半夏生でした。





15P1180697.jpg

半夏生は中の島にとどまらず、池のこちら側にも。





16P1180694.jpg

さらに、本堂脇の一角にもまとまってありました。





17P1180684.jpg

本堂前には名残りのガクアジサイもちらほら…。





18P1180696.jpg

多少くたびれてはいるものの、まだまだ綺麗な青色をしていました。





19P1180691.jpg





20P1180703_2015073020020935d.jpg

さて、池周りも散策。





21P1180700.jpg





22P1180708.jpg

手前に白の睡蓮と奥に蓮の花がちらほら…。





23P1180710.jpg





24P1180712.jpg

池の奥側は日当たりの加減もあってまだまだ蕾多し。





25P1180713.jpg

それでも、中にはこうして咲ききったものもあるのですから不思議です。





26P1180714.jpg

こんなに茎が曲がっていて、大輪の花を支えきれるのかしら?





27P1180722.jpg

こちら側から見ると軒並み花が背を向けてしまっているのが難点。





28P1180739.jpg

でも、こういう角度で見るのも面白い♪





29P1180743.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

この辺りが一番よく咲いていたでしょうか。






30P1180748.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、クライマックスは観音堂をバックに!
どの季節でも、ここからの眺めが最も美しいと思います。




31P1180749.jpg





32P1180668.jpg

ということで、少し時期がズレた感も否めませんが、それでも、なんとか花が咲いていてくれて良かったです!(^-^)/

【撮影日:平成27年7月11日】


《メモ》
  勧修寺 【地図】
   京都市山科区勧修寺仁王堂町27-6
   TEL:075-571-0048
   拝観料… 一般400円、小中学生200円
   拝観時間… 9:00-16:00




テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<勧修寺~初夏~ | BLOG TOP | 蓮の花咲く三室戸寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback