四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

京都観蓮めぐり

00P1190019.jpg

  1. 京都全般
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 
 
 
 
これまでいろいろ観蓮スポットをご紹介して来ましたが、今回は3カ所まとめてお届けいたします。


01P1230820.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

まずは嵐山の天龍寺から。
勅使門の西側にある放生池が蓮池となっています。




02P1180793.jpg

石橋で隔てられた南側は主に白系の一重の蓮のエリア。





03P1180812.jpg

この日は素晴らしい快晴に恵まれ、強い日差しに明暗差がクッキリ!





04P1180794.jpg





05P1180787.jpg

白系といっても、微妙に形や色が違っており、いくつかの種類が混じっているようです。





06P1180789.jpg

以前は石橋で完全に隔てられていたのですが、次第に北側の紅系の蓮が境界を越えて来ているようで…。




07P1180790.jpg





08P1180791.jpg

南側は適当に隙間があるので、こちらからの方が花が見易いという利点も…(^_^;)





09P1180819.jpg

この小ぶりの蓮は手前近くで咲いていたものですが、これは花が開いていくうちに白っぽくなる系統でしょうか。





10P1180795.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

北側に回り込みますと、こちら側は蓮の葉がビッシリと生い茂り、一見すると蓮の姿はあまり見えませんが、




11P1180805.jpg





12P1180796.jpg





13P1230826.jpg

葉の下に隠れているものも結構あり、それなりに咲いていました。

ただ、南側・北側共に盛りを過ぎており、今年はちょっと淋しい天龍寺の蓮でした。




続いては東本願寺。


14P1180957.jpg





15P1180963.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

南側のお堀に蓮の花が咲いています。




16P1180965.jpg

しかし、ちょうど端境期に当たってしまったようで、咲いている花は少な目。





17P1180969.jpg





18P1180973.jpg





19P1180970.jpg





20P1180962.jpg





21P1180960.jpg





21P1180961-2.jpg

蕾もそこそこありましたので、もう数日後の方が華やかだったかもしれません。
でもまあ、これでも十分美しいと思いましたが…(^_^;)





そして、最後は東寺。


22P1230854.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

東門を入ってすぐのお堀に蓮はあります。




23P1190029.jpg

例年、こちらの蓮はやや遅めの進行なのですが、今年は既に花托のみになっているものも結構あってちょっとビックリ。それでも、蕾もまだたくさんありましたので、進行にばらつきがあったということでしょうが。





24P1190023.jpg

これは開きすぎか…。




25P1190039.jpg

種が育ちつつある果托。





26P1190009.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

東寺の蓮と言えばやはり五重塔とのコラボ。
しかし、ここもちょうど見頃という花はほとんどなく…。




27P1180988.jpg

とりわけ五重塔に近い所ほど花が終わってしまっているものが多かったですね。





以下は蓮の花の移り変わり…。


28P1180985.jpg





29P1180998.jpg





30P1190004.jpg





31P1190005.jpg





32P1190016.jpg

これぐらいがちょうど良い感じかな~♪




33P1190011.jpg

左のものぐらいまでは許容範囲ですが、右側まで行くともはや散るのみですね。




34P1180978.jpg





35P1180979.jpg





36P1190014.jpg

全体的に早め進行だった今年の蓮ですが、中には天邪鬼なものもいて、意外に細く長く花を愛でることができたようですよ (^-^)/


【撮影日:平成27年7月20日】


《メモ》
  天龍寺 【地図】
   京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
   TEL… 075-881-1235

  東本願寺 【地図】
   京都市下京区烏丸通七条上る

  教王護国寺(東寺) 【地図】
   京都市南区九条町1番地





テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<夏の上信越旅(1)白馬 | BLOG TOP | 大蓮寺の蓮>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback