四季彩綴り

三千院・晩夏

00P1240337.jpg

  1. 大原
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
「初秋」と書くべきか少し迷ったのですが、訪ねたのが8月中でしたので、今回は「晩夏」とさせていただきました。


01P1200304.jpg

市街地ではまだまだ蒸し暑さの残る時期でしたが、山間にある大原の里では幾分風もひんやりとしていて、一足早く秋の気配を感じることができました。





02P1200306.jpg

もう11時を過ぎていましたが、三千院の門前でもこの人通りの少なさ。
紅葉シーズンは別格として、大口の団体客などとかち合わない限りは、わりあい静かに散策を楽しむことができそうです。




03P1240330.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

まずは聚碧園を額縁風に。
緑の美しいお庭の一角にわずかながらピンクと薄紫の彩りが…。





04P1200318.jpg





05P1200312.jpg





06P1200313.jpg

奥の薄紫はギボウシ





07P1200319.jpg

手前のピンクは秋海棠





08P1200308.jpg

それぞれ単体でももちろん美しいですが、二つ重ねると互いに引き立て合っていっそう華やかに♪





09P1200324.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

ただ、庭の奥の方に植えられているので、花を間近でみることができないのがちょっと残念です。
カメラの高倍率ズームに助けられて何とか…(^_^;)





10P1200334.jpg

また、よく見るとギボウシの奥には、真っ白ではなくなっていますが半夏生もありました。





11P1240334.jpg

東側の面にも秋海棠が。





12P1200328.jpg

が、こちらはまだあまり花が開いておらず、ちょっと淋しい…。




12P1200397.jpg

秋海棠の蕾(雄花)は可愛いらしいリンゴマーク♪





13P1200340.jpg

さて、続いては宸殿へ移りまして、緑の苔が美しい有清園。





13P1200340-2.jpg





14P1200347.jpg





15P1200401.jpg

わらべ地蔵さんもふかふかの絨毯の上で気持ちよそさう。





16P1200350.jpg





17P1200346.jpg

その苔の間から、ひょろっとキノコが生えて来ている所も。
8月後半に雨量が多かった影響でしょうか。




18P1200364.jpg

一方、比較的日当たりの良い奥の院の観音堂の脇にはサルスベリの花が。





19P1200365.jpg





20P1200367.jpg

青空をバックに花を撮ってみましたが、どうも蜘蛛の巣が写り込んでいるようです。





21P1200406.jpg

他に藪蘭もよく目に付きましたね。





22P1200369.jpg

そして、金色不動堂の裏手にもギボウシが。
ここではすぐ間近で見ることができましたので、花のアップも。





23P1200370.jpg

花の造りはユリに似ているようです。





24P1200372.jpg

奥の院でも秋海棠は咲いていますが、思ったよりも控えめな印象。





25P1200386.jpg





26P1240341.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

最もまとまって咲いていたのは、あじさい苑の中のこの一角。
あじさいの株が成長しすぎていることもあって、秋海棠はちょっと埋もれ気味でした。





27P1200394.jpg

ということで、結論は「秋海棠は聚碧園で見るべし!」ですね (^_^;)

【撮影日:平成27年8月22日】


《メモ》
  三千院門跡 【地図】
   京都市左京区大原来迎院町540
   拝観料… 一般700円、高・中学生400円、小学生150円
   拝観時間…9:00-17:00(11月のみ8:30開門、12~2月は16:00まで) 《参照




テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<三千院・初夏 | BLOG TOP | 夏の上信越旅(6)立山山麓>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback