四季彩綴り

  • 06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 08

秋海棠咲く岩湧寺

00P1240536.jpg

  1. 大阪
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
昨年に続き、河内長野市にある岩湧寺へ出掛けてみました。


01P1240587.jpg

今回も一番の上の駐車場に停めて境内へ。
朝一に奈良の本薬師寺跡へ行ってからでしたので、お昼近くになっていましたが、何とか1台分のスペースがあり助かりました(^_^;)




02P1200708.jpg

ピンクの可愛らしい妖精のような秋海棠。
こちらは雄花も雌花も揃って咲いていますが、全体としては先行の雄花が見頃、それを追う雌花はまだ少なかったように思います。





21P1240560.jpg

本堂。
岩湧寺は役小角によって修験道の道場として開かれましたが、こちらの本堂は江戸時代初期に再建されたもの。




22P1240553.jpg

多宝塔はそれより古く、室町時代の天文年間(1532-55)の建立と伝えられています。





23P1240551.jpg

また、手前の一角には十三重石塔と六地蔵尊が。





24P1240552.jpg

秋海棠越しに見るお地蔵様♪





25P1240571.jpg

さらに、この裏手の森の中には珍しい白の秋海棠が咲いている所も。





26P1240567.jpg

ピンクのものと合わせるとその色の差も歴然。





27P1240564.jpg

清浄な気をまとう純白の花。
ただ、こちらはほとんど雌花が出ておらず、もう一週後の方が良かったかもしれませんね。

ということで、いよいよ秋海棠の群生を見に少し山を下りてみることに。




03P1200748.jpg





04P1200719.jpg

(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

老杉の木立の間を埋め尽くすように咲く秋海棠。
緑の葉っぱとピンクの花の対比も美しく、惚れ惚れするばかりの光景です。





05P1240511.jpg

ただ、欲を言えば、やはり雌花が少なくやや淋しげか…。





06P1200711.jpg

秋海棠越しに見る多宝塔。





07P1200713.jpg





08P1200715.jpg

時おり日が差し込み、明るく感じられるのはいいのですが、写真を撮るには明暗差がネックに…(~_~;)





09P1200742.jpg

参道途中にはこのような二つの滝を示す道標もあり、





10P1200730.jpg

こちらは千手の滝。





11P1200736.jpg

前日に雨が降ったわりには水量は少なく、チョロチョロと流れているだけでしたが (^_^;)

なお、不動の滝はもう少し下った所にあったようですが、足元がぬかるんでいて滑り易かったこともあり今回は足を運びませんでした。





12P1200750.jpg

再び秋海棠の参道へ。





13P1200760.jpg





14P1240529.jpg





14P1200762.jpg





15P1240523.jpg





16P1240528.jpg

これほどの大群生は他ではちょっとお目にかかったことがない規模。
元はお彼岸の仏様への供え花とするべく植えられたものが、やがて野生化したそうですが、よほど生育環境が合ったのでしょうね。





17P1200754.jpg





18P1240537.jpg

いつまで見ていても見飽きない花の姿。





19P1240539.jpg

本堂正面へ続く石段も、両脇から秋海棠が迫り出していて、足の踏み場に困るほど (^_^;)





20P1240547.jpg

といった感じで、今年も秋海棠を満喫させていただきました (^-^)/

【撮影日:平成27年8月29日】


《メモ》
  岩湧寺 【地図】
   大阪府河内長野市加賀田3824




テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<ひまわり咲く大原野 | BLOG TOP | 三千院・初夏>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback