四季彩綴り

  • 08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 10


  1. スポンサー広告

初秋の本薬師寺跡

00P1210727.jpg

  1. 桜井初瀬
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
お彼岸の時期に奈良の本薬師寺跡を訪ねました。


01P1240954.jpg

左に彼岸花、そして、右には…




02P1210735.jpg

ホテイアオイの群生。




03P1210690.jpg

6枚の花びらのうち、1枚だけに孔雀の羽の模様のような斑紋が入るという、ちょっと変わった造形。





04P1210692.jpg

雄蕊についている透明の腺毛もキラキラ光って美しい(画像ではきちんと写っていませんが)。





05P1240937.jpg

場所によって多少ばらつきがありましたが、密集して咲いている所は実に壮観な眺め!





06P1210630.jpg

こちらは水たまりの中の浮島にも花が。、





07P1210671.jpg

水鏡に映り込む姿も麗しい♪





08P1210678.jpg

そして、この時期、ホテイアオイの先に見えるのは…




09P1210677.jpg





10P1210695.jpg

収穫間近の稲穂。
いい感じに垂れ下がっています。




11P1240938.jpg

こちら側から眺めるとさらにホテイアオイがモリモリ♪
薄紫色の絨毯のようです。




12P1210640.jpg

さらに、稲穂と名コンビ(?)と言えば真紅の彼岸花。




13P1210647.jpg





14P1210633.jpg

こちらの映り込みも美しい (*^-^*)





15P1210642.jpg

ただ、日向にある彼岸花は既に盛りを過ぎていて、所々色が抜けて白くなってしまっているものも。
まさにお祝い事の紅白の水引のようになっていました(^_^;)





16P1210731.jpg

彼岸花とホテイアオイのコラボも。





17P1210683.jpg

日差しが強くて、木陰の彼岸花とホテイアオイの明暗差が激しくなり過ぎたのがちょっと残念でした。





19P1210649.jpg

それにしても、本当に良いお天気で、夏に逆戻りしたかのような暑い朝でした(^_^;)





20P1210648.jpg

なお、こちらには蓮の花が咲くエリアもあるのですが、さすがに完全に終了していました。実はこちらには8月末にも一度訪ねていて、その時にはまだほんの少し蓮の花も残っていました。





21P1200602.jpg

それにしても、この日でもほとんど満開に近い咲きっぷりホテイアオイが、1ケ月近く経ってもまだ満開だったのには驚きましたね。





23P1210706.jpg

また、ホテイアオイの横では、盛りを過ぎた萩もまだ頑張っていました。





24P1210729.jpg

柿もいい感じに色づいて…。





25P1240953.jpg

しかし、何と言っても彼岸花。





26P1240951.jpg

元薬師寺跡の碑の周りにもちょっとした群生が。





27P1210722.jpg





28P1240947.jpg





29P1240945.jpg

彼岸花越しに見るホテイアオイの群生。





30P1210708.jpg

そして、最後はやはりホテイアオイで締めを。




31P1240929.jpg





32P1240934.jpg

(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

青空にも恵まれ、良い花見ができました!(^-^)/

【撮影日:平成27年9月22日】


《メモ》
  本薬師寺跡 【地図】
   橿原市 城殿町279




テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<梅小路公園 朱雀の庭 | BLOG TOP | 初秋の大原の里>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



