四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

道の駅・あいとうマーガレットステーション

00P1250391.jpg

  1. 滋賀
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
昨日は家業の配達で滋賀県の方へ出掛けたその道すがら、満開のコスモス畑に出会うことができました。


01P1220883.jpg

「あいとうマーガレットステーション」
名神高速道路・八日市インターチェンジ近くにある道の駅ですが、この看板からも察せられる通り、どこかメルヘンチックな風情が漂う施設です。




02P1250417.jpg




03P1250410.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、件のコスモス畑は道の駅の建物の南東側に広がっています。




04P1220870.jpg

ちょうど満開の時期に行き会ったようで、花がびっしりと詰まっていて密度が濃い!





05P1220826.jpg

瀟洒な洋館風の建物との取り合わせも絵になります。




06P1220850.jpg





07P1220854.jpg





08P1220881.jpg





09P1220880.jpg

濃淡のピンクに白のコスモスが乱れ咲き、様々な色合いのバリエーションを楽しむことができます。





10P1220830.jpg





11P1250415.jpg

そして、人の背丈よりも高く伸びたものも多く見られ、花の迷路でかくれんぼもできそう…(^_^;)





12P1250389.jpg





13P1250394.jpg





15P1220828.jpg





16P1220879.jpg





17P1220858.jpg

また、道路脇から見下ろすと、美しい花の絨毯が目の前に広がります。




18P1250403.jpg

一面びっしりと花で覆い尽くされている様は圧巻です。




19P1220864.jpg





20P1250407.jpg

でもまあ、やはり洋館と絡めた花の姿が一番美しいでしょうか。




21P1220841.jpg





22P1250412.jpg

前日の予報では微妙と思われたお天気も快晴となり、青空がまたいい仕事をしてくれていました。
この花には最高のシチュエーションですね (^-^)





23P1220884.jpg

あと、こちらは国道を挟んで西側の畑ですが、遅咲きのひまわりがまだ咲いていました。





24P1220885.jpg





25P1220886.jpg

よく見ると蕾もたくさん見え、これからまだしばらくはコスモスと共に楽しめそうな雰囲気ですよ。

なお、道の駅ですのでコスモス畑も向日葵もどちらも入場無料。
地元の新鮮な野菜や手作りスイーツなどを求めがてら立ち寄ってみられてはいかがでしょうか。




※最後におまけ。
あまりにお天気が良かったので、米原まで足を伸ばし、伊吹山を望む三島池を訪ねてみました。


26P1220891.jpg

山頂付近に少し雲も浮かんでいましたが、青空をバックに美しい風景が。





27P1220893.jpg

部分的にですが、紅葉も始まっていて、秋の深まりを感じさせました。





28P1220895.jpg

まだほんの色づき始めですが、この木などは来週にはそこそこいい色になっていそうですね。

【撮影日:平成27年10月17日】


《メモ》
  道の駅・あいとうマーガレットステーション 【地図】
   滋賀県東近江市妹町184-1
   TEL:0749-46-1110





テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<コスモス咲き乱れる般若寺 | BLOG TOP | 乗鞍高原の紅葉>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback