四季彩綴り

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

コスモス咲き乱れる般若寺

00P1220916.jpg

  1. 奈良・市内
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 
 
 
 
コスモスと言えば毎年お馴染みの訪ね所、奈良の般若寺さん。
今年も無事見頃の時期に詣でることができました(^-^)


01P1230048.jpg

ただし、いつもは朝一に訪ねるのですが、今回は夕方近くの訪問となりまして、そのため、お日様の位置が異なり、いつもは逆光になる楼門の表側が順光に。とはいえ、日がかなり傾いていたので、手前のコスモスなどは完全に日陰になってしまいましたが…(-_-;)




02P1250433.jpg

境内に入ってからも、好天過ぎた弊害で日向と日陰の明暗差が激しく、写真を撮るには少々厳しい条件となってしまいました。





03P1230027.jpg





04P1230029.jpg

それでもまあ、全体が日陰なら調整のしようもあり、般若寺さんお馴染みの石仏とコスモスの取り合わせも何とか収めることができました(^_^;)





05P1220919.jpg

花が暗くなってしまいましたが、この日の強烈な光だと白飛びも激しくなりそうでしたから、却ってこのくらいで良かったのかも…。





06P1220921.jpg





07P1220926.jpg

順光だとこんな感じ。
明るいイエロー系の花が特に色が飛んでしまいがちに。





08P1230010.jpg

十三重石塔とコスモス。
これはちょっと合成したような画像になってしまっていますね。





09P1230013.jpg





10P1220936.jpg

表側が順光だったということは、境内からの楼門方向の眺めは逆光になってしまいます(-_-;)





11P1230016.jpg

直射日光を避けようとしたらこういうアングルになりましたが、これはこれでまあいいか。





12P1230018.jpg





13P1220937.jpg

楼門のすぐ手前にある平重衡殿の供養塔は、伸び放題のコスモスでほとんど隠されてしまっていました(^_^;)





14P1220939.jpg

楼門側から十三重石塔を見る分には順光となり青空もくっきり。





15P1220940.jpg





16P1220947.jpg

朝一だとこちら向きは逆光になるのですよね。





17P1220949.jpg





18P1220959.jpg





19P1220960.jpg

様々な色合いの花が咲き乱れ、タイミング的にはちょうど良かったでしょうか。




21P1220924.jpg





22P1220941.jpg





23P1220945.jpg





24P1230024.jpg

たくさんの種類が見られる方がやはり楽しいですよね(^-^)





25P1220944.jpg

おまけに、早咲きのキバナコスモスまで、まだあちらこちらで咲いていましたよ。
今年は随分と息が長い…。




26P1250425.jpg





27P1250423.jpg

ところで、十三重石塔の下部の軸石部分には四面とも仏様の姿が線刻されており、南面は釈迦如来。




28P1220963.jpg

他の三面は西に阿弥陀如来、北に弥勒菩薩、東に薬師如来となっているようです。





29P1220966.jpg





30P1220975.jpg

悪左府様の供養塔はさほどコスモスに侵蝕されておらず、きちんと拝むことができました (^-^)





31P1220979.jpg

笠塔婆。




32P1220982.jpg

例年は時期が早すぎてか、あまり花がついていなかったこちら側も今年は結構花盛り。





33P1220985.jpg





34P1220988.jpg





35P1230004.jpg





36P1220997.jpg

花に囲まれて祈りを捧げる仏様のお姿には本当に心癒されます(^-^)





37P1220992.jpg





38P1250427.jpg

ということで、美しい花園からそろそろお暇を…。





※最後におまけ


39P1230051.jpg

帰りの阪奈道路上からの夕景(走行中につき手ブレ失礼)。
ちょうど夕日が見えたと思った瞬間に建物に遮られ、この後は方角が変わったり、側壁が高すぎたりでついには拝めず…。それでも、空を赤々と染め上げる夕焼けは大変美しかったですよ。

【撮影日:平成27年10月18日】


《メモ》
  般若寺 【地図】
   奈良市般若寺町221
   TEL: 0742-22-6287
   拝観料 … 一般500円、中学生200円、小学生100円
   拝観時間 … 9:00-17:00






テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<靱公園バラ園 | BLOG TOP | 道の駅・あいとうマーガレットステーション>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback