四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

神戸市立森林植物園

00P1000242.jpg

  1. 神戸
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
11月に入り関西圏もいよいよ紅葉シーズン突入!ということで、六甲山の神戸市立森林植物園を訪ねてみました。


01P1000159.jpg

入口近くのメタセコイヤは、木によって結構色づいているもの、まだ緑のままのものなどかなりバラつきが…。




02P1000167.jpg

散策路のもみじも綺麗に色づいているものもありますが、全体としてはまだ少し早かったでしょうか。




03P1000264.jpg

でも、こういう赤・橙・黄・緑のグラデーションも綺麗。




04P1000171.jpg

ここは背後の黄葉と引き立て合って、先端の紅葉がひときわ鮮やかに見えました。




05P1000173.jpg

森林植物園といえば紫陽花が有名ですが、まだ綺麗な色のガクアジサイがちらほら…(^_^;)





06P1000253.jpg

それともう一つよく目に付いたのが山茶花。




08P1000154.jpg





07P1000256.jpg

やや濃いめのピンクの花ばかりでしたが、今が盛りの満開状態でした。




10P1000260.jpg





11P1000261.jpg

同じような条件の場所でも、これだけ色づきに違いがでるのですから、面白いものですね。




ということで、いよいよ紅葉のメインエリアの長谷池へ。


12P1000195.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

日差しが少なく全体的に暗く写ってしまっていますが、池を取り囲むように色鮮やかな紅葉が!




13P1000192.jpg

よく見るとまだ中の方の葉には緑が残っていますが、曇天の下でもハッとするほどの鮮やかな緋色でした。




14P1000184.jpg

こちらはまだ色づき半ばでしたが、そこはまあ、これからのお楽しみということで… (^_^;)





15P1000188.jpg

ところで、この辺りの足元が妙にボコボコしていておかしいと思っていたら、これはイノシシの仕業なのだとか。土を掘り返して中のミミズや幼虫などを食べているのだそうです。さすがに開園中には来ないでしょうが、万が一、遭遇してしまったら…と思うとちょっと怖いですね。





16P1000185.jpg

ここでは寒咲きのアヤメもちらほら見られましたが、数が少ないところを見るとこれも食べられてしまったのかしら?





17P1000199.jpg

紅葉越しに池を。
この辺りはすっかり見頃ですね。




18P1000209.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

水際まで下りてみると、まるで絵のような風景が!
お天気がよければ水鏡への映り込みももっと鮮明だったでしょうにね。




19P1000208.jpg





20P1000211.jpg





21P1000214.jpg

この辺りは緑多め。
やはり日当たりの良し悪しなどで、だいぶん進行具合に差が出るようです。





22P1000212.jpg





23P1000243.jpg





24P1000240.jpg





25P1000239.jpg





26P1000229.jpg





27P1000231.jpg





28P1000232.jpg

手前の青葉が色づいてくれば完璧ですが、既に色づき全開の葉が果たしてそれまでもってくれるものか、見極めが難しいですね。




29P1000222.jpg

カモシカさん見っけ!
眠っていたのか、まるで置物のようにじっと座っていました。



あと、普通のもみじとは違いますが、葉の大きなモミジバフウの様子も見にシアトルの森へ。


30P1000245.jpg

この木はまだ葉が多く残っていましたが、ほとんどが既に落葉していました。




31P1000246.jpg





32P1000247.jpg

落ち葉はかさついていたので、だいぶん前に散り落ちた模様。
モミジバフウの方が色づくのが早く、こちらが見ごろの頃には長谷池の方はまだですので、両方とも…というわけには行かないのが悩ましい所です。




33P1000249.jpg

それでも、名残りの紅葉のタペストリーがとても美しかったですよ (^-^)

【撮影日:平成27年11月1日】


《メモ》
  神戸市立森林植物園 【地図】
    神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2
    TEL:078-591-0253
    入園料 … 一般300円、小中学生150円
    開園時間… 9:00-17:00(入園は16:30まで)
    休園日 …毎週水曜日、12/29-1/3




テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<千畳敷&三段壁 | BLOG TOP | 『あさが来た』セット公開>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback