四季彩綴り

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

橋杭岩

00P1220534.jpg

  1. 和歌山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
千畳敷&三段壁に続きまして、今回もまた奇岩ネタ。
本州最南端の串本町にある橋杭岩をご紹介いたします。


01P1250224.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

橋杭岩は海岸から紀伊大島に向けて大小40あまりの岩柱が一列にそそり立っており、それがあたかも橋の杭のように見えることからその名のある景勝地です。




02P1220544.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

角度を変えて見ると、手前にたくさんの小さな岩がゴロゴロしています。




03P1220542.jpg

これらは大昔のマグマの活動により隆起した岩盤が、その後の浸食作用により脆く弱い部分が削り取られ、固い部分のみが残り今の状態になったと見られています。

なお、これについては、弘法大師と天邪鬼が一晩のうちに大島まで橋を架けられるかどうか賭けをし、弘法大師が橋の杭をあらかた作り上げたところで、このままでは負けてしまうと焦った天邪鬼がニワトリの鳴き真似をして弘法大師の手を止めさせたため、こんな作りかけの状態で立ち去った…などという伝説もあります (^_^;)




04P1220531.jpg





05P1220546.jpg

ところで、この奇岩群の中で、特に目を惹いた岩が…




06P1220547.jpg

この真ん中の岩。
天辺の形といい、下の裾を引くような三角形のフォルムといい、何だか法衣をまとい祈りを捧げるお坊さんのように見えません?




07P1220536.jpg

ということで、この日はこちらの串本で一泊することに。




08P1220549.jpg

宿の部屋からも橋杭岩を眺めることができ、現地では見えていなかったさらに沖合へと伸びる列も確認することができました(虫がたくさん張り付いていて、窓を開けることができなかったため、ガラス越しでちょっとぼやけていますが)。





09P1220553.jpg

センセットタイムにはほんのりと夕焼けも。
お天気のあまり芳しくない一日でしたが、暮れる間際にちょいと粋な演出をしてくれました (^-^)



そして、翌朝。


10P1220562.jpg

日の出前からほんのり朝焼け。
時期によっては橋杭岩の向こうの海から朝日が昇ることもあるそうですが、残念ながら、この日は右手の紀伊大島から昇る予定。しかし、海面近くに帯状の雲が張り付いているのが気になります。





11P1250253.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

だいぶん明るくなって来た!




12P1220572.jpg

シルエットの橋杭岩も雰囲気があります。





13P1220592.jpg

紀伊大島の向こう側がますます赤くなり、雲までも染め上げて行きます。





14P1250279.jpg





15P1250280.jpg

さあ、いよいよ日の出!?





16P1250283.jpg





17P1250292.jpg

と思いきや、すうっと光が薄まってしまいました。
島影に隠れてよく見えませんが、どうやらお日様を遮る雲の存在が… (-_-;)





18P1220603.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

ということで、ご来光を拝めたのはだいぶん日が昇ってからになってしまいました。
それでも、十分に神々しいですが…。





19P1220619.jpg

あのお坊さん岩もあたかも朝日に向かい手を合わせているかのよう。
自然の成した業とは思えないほどの絶妙な造形です (^_^;)






20P1250318.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

すっかり日が昇ってからですが、宿のお庭から撮ったものも。
本当に綺麗に一列に並んでいます。




22P1220628.jpg

チェックアウト後に再び橋杭岩のそばへ。
青空が背景なのは嬉しいですが、逆光気味で写真はちょっと撮りづらい…(~_~;)





23P1250334.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

それと、干潮のタイミングでだいぶん干上がっていました。





24P1220634.jpg

前日とは随分と違った印象に。





25P1220635.jpg





26P1250339.jpg

そして、干潟をよく見ると、砂の上に何やら模様が…。





27P1220637.jpg

この流麗な砂紋は波によって描かれたものでしょうか。





28P1220636.jpg

そして、ここに石を置いてみると、おや、何だか見覚えのある…





29P1250337.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そう、これぞ天然の枯山水庭園!




30P1220647.jpg

そそり立つ岩柱も石組そのもので、あるいはこの風景を見た誰かによって枯山水という手法が生み出されたのでは?と思われるほど。偶然とはいえ、引き潮のタイミングで訪れることができて良かったです。

ということで、前日夕から翌朝まで刻々と移り変わる姿をつぶさに見ることができたのは、こちらで一泊できた賜物。一週間前という微妙な時期ながら、たまたま手頃な宿が取れ、串本泊となりましたが、それが大正解でした\(^o^)/

【撮影日:平成27年10月11・12日】


《メモ》
  橋杭岩 【地図】
   和歌山県東牟婁郡串本町橋杭
   TEL:0735-62-3171(串本町観光協会)





テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真


<<高野山の紅葉(2)壇上伽藍 | BLOG TOP | 高野山の紅葉(1)奥の院>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback