四季彩綴り

  • 06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 08

槇ノ尾西明寺

00P1000709.jpg

  1. 高雄
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 
 
 
 
 
 
 
神護寺から降りて来て、お次は西明寺へ向かうことに。


01P1000739.jpg

高雄橋から清滝川沿いに遡って行きます。





02P1010053.jpg

途中、川岸にとても色鮮やかな紅葉も!





03P1000730.jpg

多くが色づき半ばという感じですが、真ん中の一本が非常に目を引きます。





04P1000726.jpg

紅葉越しに川の流れを…。





05P1000725.jpg

やがて、紅葉の向こうに朱塗りの橋が!





07P1000719.jpg

定番の指月橋と紅葉。
鮮やかさがまだ足りませんが、それでも絵になりますね。





08P1000718.jpg

ということで、この指月橋を渡って西明寺さんへ。





09P1000717.jpg

橋の上に覆いかぶさってくるような紅葉、というより黄葉。
橋の向こう側がまだ閉じられているのは、神護寺に行く前に先にこの画像は撮っておいたからです (^_^;)




10P1000707.jpg

橋の上から下流側。




11P1000710.jpg

そして、上流側。




12P1000716.jpg

紅葉はこちらの方が圧倒的に綺麗ですね。

さて、受付を済ませて、まずは河原に降りてみることに。




13P1000964.jpg

下から仰ぎ見る指月橋がまた中々の迫力!
橋のアーチ越しに紅葉が覗き見えるのも素敵です。





14P1000969.jpg





15P1000972_201511181922347a7.jpg

下流方向はこんな感じ。
お天気が良ければ、川面に紅葉がはっきりと映りこんで、もっと綺麗だったかも…。




16P1000976.jpg

苔生した宝篋印塔。
こちらも日が差せば、色付き半ばの紅葉でも、もう少し映えたと思うのですが…。





17P1000977.jpg

それにしても、川の水は非常に透明度が高く、川底の砂利まではっきりと見えました。




18P1000980.jpg

ということで、しばらく石段を上って行きますと、ようやくお寺の表門へ。





19P1000987.jpg

さすがにこの辺りは紅さが違う!





20P1000984.jpg

それでも、まだまだ青葉が目立つ所も。
色づきにバラつきがあるのは、今年の紅葉の共通の傾向のようです。




21P1000981.jpg

とはいえ、ここの色づきだけは別格でした。





22P1000992.jpg

ということで、そろそろ中へ…。




23P1000996.jpg

どうしてもお一人だけ写り込みを阻止できず…(-_-;)






24P1010001.jpg

門をくぐってすぐ右手側が先ほどの裏側。
緑の苔に石灯籠も並び、そこに深紅の紅葉。大変美しいシチュエーションです (*^-^*)




25P1000999.jpg

鬼瓦と紅葉。
あまりに紅すぎて、画像がちょっとひどいことに…(デジカメは赤の表現に弱いので)。




26P1000995.jpg

本堂前のモミジも真っ赤とまでは行きませんでしたが、黄色が適当に入ることでまるで燃え盛る炎のような迫力に!





27P1010004.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

一転して、ちょっと落ち着いた雰囲気のこちらは、本堂脇の渡り廊下越しに見る額縁風。





28P1010008.jpg

さらに本堂に上がって見れば紅葉の分量が増えてより華やかに♪




29P1010011.jpg

宝篋印塔の周りの緑と背後の紅葉が好対照。




30P1010016.jpg

本堂の反対側に回り、同じ風景を建物越しに額縁で。
仏具のシルエットとほんのり床もみじも見られて、中々いい雰囲気でした。




31P1010018.jpg




32P1010020.jpg

欲を言えばもう少し紅さが欲しかった所ですが、翌日の雨でかなり散ったらしいですから、間に合って良かったとも。




33P1010003.jpg





34P1010028.jpg

綺麗な形の葉っぱ。
今年は縮れていたり状態の悪いものが多く、このようにアップで撮れるものは貴重です。





35P1010029.jpg





36P1010030.jpg

お馬さんの石柱の背後は、まだほんの先端が赤く色づいているのみで。




37P1010034.jpg

かと思えば、その奥の裏門付近は結構色づいていました。
今回はこちらから下りることに。




38P1010037.jpg

奥の深紅の木が下からもよく目立っていた一本。





39P1010038.jpg

ただ、この角度から見ると、手前のオレンジ色が明るく見えるので、印象が薄まってしまいますが。





40P1010044.jpg

清滝川の流れと紅葉。





41P1010047.jpg

今までこちら側から下りたことがなかったので、初めて見る風景ですが、何だか随分と山奥の渓谷に迷い込んだかのよう(市街地と比べれば十分山深いですが)。




42P1010048.jpg

手入れの行き届いたお寺の端正さと、自然のままの奔放さ。
両方とも楽しめて二倍美味しい槇ノ尾の紅葉でした (^-^)

【撮影日:平成27年11月17日】


《メモ》
  槇尾山西明寺 【地図】
   京都市右京区梅ケ畑槇尾町1
   TEL:075-861-1770
   拝観料… 一般500円、中高生400円、小学生以下無料
   拝観時間… 9:00-17:00




テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<嵐山高雄パークウェイ | BLOG TOP | 高雄神護寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback