四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

化野念仏寺

00P1010854.jpg

  1. 嵐山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 
 
 
 
 
大河内山荘を後にしてさらに嵯峨野の奥へ。


01P1010833.jpg

小倉池の周りもあまり紅葉は見られず。




02P1010834.jpg

唯一目立っていたこちらもまだ色づきは浅かったですね。




03P1010838_20151204185521881.jpg

紅葉の替りに赤い南天の実が目を楽しませてくれていましたが、これとても色の薄いものも (^_^;)





04P1010841.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

常寂光寺は通り過ぎて落柿舎前へ。
そこそこ色づいた紅葉と柿の実が茅葺屋根の庵に映えます。

そして、その後も二尊院前などを通り過ぎ、向かった先は化野念仏寺。
結局、昨年と全く同じルートをたどることとなりました(^_^;)




05P1010844.jpg

こちらの参道も 昨年 と比べると色付きの差は歴然。
まだ緑が抜けきっておらず、赤にも冴えがありません。





06P1010913.jpg

おまけに散り紅葉も多くが縮れてカサカサ。
ほんのわずかながら綺麗な葉もありましたが、これはこの日の朝に落ちたばかりなのでしょう。




07P1010915.jpg

緑・黄・赤の揃い踏み。
きっちり色分けされて何やら陣取り合戦の様相で…(^_^;)





09P1010851.jpg

それでも境内に入るとそれなりに色づいているもので…。





10P1010852.jpg

やはり木によってかなり差があり、ほんの一部が先走っているという感じではありますが。





11P1010855.jpg





12P1010861.jpg

苔の上を覆い尽くさんばかりの散り紅葉も縮れてカールしているものばかり。
ただ、それなりに色はまだ残っていたので、雰囲気は味わうことができました。





13P1010862.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

まあ、いろいろな色が折り重なって、「紅葉の錦」という表現にはむしろ打ってつけのようにも思われます。




15P1010858.jpg

透過光で浮かび上がる黄葉。
こういうシックな色味も好物だったりします (^_^;)




16P1010864.jpg





17P1010866.jpg

ピンポイントでも濃紅のアクセントがあれば印象が随分違います。





18P1010868.jpg





20P1010876.jpg

西院の河原では、特に鐘楼の周りなどでは色づきが早いようで…。





21P1010893.jpg

もう一週後ぐらいだったら、もうちょっと鮮やかになっていたでしょうか。




22P1010879.jpg





23P1010882.jpg

奥の水子地蔵尊の辺りは、まだほとんど色づいていませんでした。





24P1010884.jpg

でも、ちょうど日が差してくれたので、輝くばかりの黄葉にお目にかかれました。





26P1010896.jpg





28P1010897.jpg

ここでも、ドウダンツツジは中々の色づきで…。





29P1010904.jpg





30P1010907.jpg

こちらも昨年の印象が良すぎたので、比べてしまうとかなり残念な思いもありますが、好ましい部分だけを切り取って見ればそれなりに納得もいき、決して悪くはありませんでしたよ (^-^)

【撮影日:平成27年11月21日】


《メモ》
  化野念仏寺 【地図】
   京都市右京区嵯峨鳥居本化野町17
   TEL:075-861-2221
   拝観料… 一般500円、中高生400円、小学生以下無料(保護者同伴に限る)
   拝観時間… 9:00-16:30(受付終了)





テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<三室戸寺 | BLOG TOP | 大河内山荘>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback