四季彩綴り

龍安寺

00P1040058.jpg

  1. 衣笠
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
仁和寺から龍安寺へ。
こちらの紅葉は遅手で、例年でも11月末から12月初めが見頃となるので、全体的に遅れ気味の今年はどうかと思ったのですが、


01P1040008.jpg

門からのぞく紅葉トンネルはいい感じに色づいているようです (^-^)




02P1040009.jpg

特に手前の木が深紅に染まっていて美しい。





03P1040193.jpg

ただ、場所によっては(たぶん日当たりのいい所)、かなりボリュームが少なくなっているものも。





04P1040194.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

それでも、鏡容池の周りの紅葉はちょうど見頃のようで、大変美しい光景が広がっていました。
もう少し日差しがあればなお良かったのですが。





05P1040191.jpg

葉も傷みは少なく綺麗。





06P1040021.jpg

石庭のある方丈へ向かう参道。






07P1040011.jpg

こちらもまだやや黒味が残っているものの、深い色づきで。




08P1040012.jpg

しかし、龍安寺垣の石段を覆う紅葉はまだ色づき始めで、特に内側はまだまだ青葉がちでした。





09P1040025.jpg





10P1040033.jpg

さて、いよいよ石庭へ。




11P1040066.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

こちらもまだ完全には染まり切っていませんでしたが、予想よりは色づいていました。





12P1040078.jpg

ただ、欲を言えばもうちょっと鮮やかさが欲しい所ではありますが (^_^;)





14P1040056.jpg

その代わりと言っては何ですが、奥まった所にある一本が良い色づき加減でした。





15P1040047.jpg

さらに方丈の裏側へ回るとこちらも色づき途中でしたが、額縁効果もあって中々いい雰囲気。





16P1040063.jpg

黄・赤・緑のせめぎ合いが面白い。

ということで、ここまではまずまずの紅葉ぶりだったのですが、方丈より先はまだほとんど色づいていませんでした。


17P1040100.jpg

背の高い木の多いこちらの参道はまだほんの色づき始め。





18P1040106.jpg

でも、その途中でふと脇を見ればこんな光景も。





19P1040108.jpg

こちらは塔頭の西源院ですが、やっぱり日当たりの差が大きいのかしら?





20P1040113.jpg

再び回遊路に戻りまして涅槃堂。





21P1040121.jpg

パゴダの周りも黄・赤・緑のグラデーション。





23P1040123.jpg

北山杉と紅葉の散策路も杉の緑をはねのけるほどの鮮やかさはなく…。





24P1040124.jpg

この辺りはもう少しに見頃となっていたでしょうか。





25P1040133.jpg

桜苑。





27P1040137.jpg

そして、再びの鏡容池へ。




28P1040138.jpg

曇天のため、くっきりとは行きませんでしたが、水鏡への映り込みも見られました。




29P1040141.jpg





30P1040143.jpg

ここは赤はありませんが、黄葉のおかげで明るさが。




31P1040160.jpg

またまた紅葉のトンネル♪





32P1040152.jpg

紅葉越しの眺めも素敵♪





33P1040164.jpg

柿は豊作のようでたくさんの実を付けていました。





34P1040166.jpg

しかし、借景の山並みの色づきが浅いかな?





35P1040174.jpg

弁天島へ架かる石橋。





36P1040187.jpg

最後に弁天島から望む鏡容池の紅葉。
こうして見るとやはり微妙に早かったようですが、この後にまた雨風の強い日もありましたし、石庭と池の両方で紅葉らしい風景を楽しめましたので、ベストではないにしても、ベターなタイミングで訪れることができたかと…(^_^;)

【撮影日:平成27年12月6日】


《メモ》
  大雲山 龍安寺 【地図】
   京都市右京区龍安寺御陵下町13
   TEL:075-463-2216
   拝観料… 一般500円、小中学生300円
   拝観時間… 8:00-17:00(3/1-11/30)
           8:30-16:30(12/1-2/末)




テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<東寺 | BLOG TOP | 仁和寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


<<東寺  | BLOG TOP |  仁和寺>>