四季彩綴り

  • 10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 12

梅小路公園 朱雀の庭

00P1040314.jpg

  1. 京都・洛南
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
京都の紅葉と言っても、だいたい毎年同じような場所を回っているのですが、今年はいくつかお初のスポットがありまして、その一つが今回ご紹介する梅小路公園内にある朱雀の庭。

10月初めに 藤袴とアサギマダラを愛でに訪ねた 折に、もみじの木の多さにこれは紅葉もよさそうと目星を付けていたのでした。


01P1040274.jpg

朱雀の庭の入口近くに早速色濃い紅葉が!





02P1040277.jpg

もちろん中に入ってからも期待通りの紅葉風景が広がっていました。





03P1040279.jpg

ただ、曇天でイマイチ色が冴えなかったこともありますが、まだ微妙に早かったか…。




04P1040281.jpg

園内には二季咲きか狂い咲きかわかりませんが、結構な数のツツジの花が咲いていました。




05P1040283.jpg

紅葉に囲まれた展望台。




06P1040284.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

その下には紅葉に覆われた水の流れが見えますが、真っ赤なものからまだ青葉のものまで色づき方に大きな差が。全体のバランスを見るとここもまだ少し早かったでしょうか。





07P1040290.jpg





08P1040293.jpg

こちらの紅葉越しに見ると小さな滝が二連。





09P1040296.jpg

その奥に大きな滝もありますが、ここはさらに青葉の比率が高くなり、まだまだ早かったですね。





10P1040288.jpg

滝の周り以外は概ね見頃旬と言えるかと…。




11P1040329.jpg





12P1040320.jpg

水鏡への映り込みも薄らと。
晴天ならもっとくっきりと浮かび上がったでしょうにね。





13P1040325.jpg

芝に鮮やかさがないのが残念ですが、紅葉のラインが鮮やか。





14P1040319.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

こちら側からの眺めがまた素晴らしい!
こんなに見ごたえのある紅葉の庭園だったとは!





16P1040300.jpg

さらに築山を上って行きますと…





17P1040306.jpg

「西八条第跡」の石碑の周りも美しい紅葉に囲まれていました。





18P1040307.jpg





19P1040308.jpg

そして、圧巻は「いのちの森」へと通じる橋の上からの眺め!





20P1040312.jpg

まるで紅蓮の炎の上か、緋色の雲海の上に立っているかのよう。
それこそ東福寺の通天橋から見下ろすのと同じような風景を、タイミング良くひとり占めすることができました (^-^)v




21P1040340.jpg

なお、橋の下から見上げるとこんな感じ。
こちらは朱雀の庭の外になりますので、誰でも自由に往来できるのも嬉しいですね。





22P1040342.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

素敵な紅葉のトンネル♪





23P1040352.jpg

梅小路公園内にもあちらこちらで紅葉が見られ、





24P1040346.jpg

河原遊び場にあるこの案内板の周辺でも紅葉が楽しめました。




25P1040347.jpg





26P1040349.jpg

平家一門のゆかりの場所がこんなにも美しい紅葉のスポットとなっていたのには驚きました。



ところで、この日はまだ青葉がちだった滝周辺の紅葉なども気になっていたので、翌週にもう一度再訪してみました。


27P1050223.jpg

しかし、あの橋の上からの絶景はすっかり散り失せており、




29P1050182.jpg


散り紅葉しか残っていないような場所も多々ありましたが、




30P1050193.jpg

その一方で、中には今が見頃!という木もいくらか残っていて、





31P1050177.jpg

全体として見てもまだ何とか見頃と言える状態を保ってくれていました。





32P1050188.jpg

前週既に色づいていたものは散り、青葉だったものが色づいて、





33P1050216.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

期待どおり滝の周りも色づきを増してしまいた。
もう一日~二日後の方がさらに色づきがよくなったようにも思いますが、とにかく雨風に祟られ通しだった今年の紅葉のこと、見逃さずに済んで良かったです (^-^)

【撮影日:平成27年12月6・13日】


《メモ》
  梅小路公園・朱雀の庭 【地図】
   京都市下京区観喜寺町56-3
   TEL:075-352-2500
   拝観料… 200円(小学生以上)
   拝観時間… 9:00-17:00(受付は16:30まで)





テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<よいお年を♪ | BLOG TOP | 東寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback