四季彩綴り

なぎさ公園の寒咲花菜

00P1060664.jpg

  1. 滋賀
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

 
 
 
 
 
滋賀県守山市の第一なぎさ公園では菜の花が満開を迎えています。


01P1060687.jpg

菜の花といえば春爛漫の季節を思い浮かべますが、これは特に異常気象で狂い咲いたわけではなく、元々冬の寒い時期に咲く種類のもので、その名も「寒咲花菜」と申します。




02P1060689.jpg





03P1060667.jpg

ポンポンのような花の付き方が可愛らしい。




04P1060646.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

あいにく雲の多い日でしたが、折からの寒気襲来で空気は澄んでいて、対岸の比良山系の稜線もはっきりと見えていました。





05P1060652.jpg

しかし、全く持って雪が少ない!
うっすら白い山頂にはびわ湖バレイスキー場がありますが、人工降雪機の力で何とか営業できている状態のようです。





06P1060652.jpg





07P1060663.jpg

後ろを振り向けば近江富士も見え隠れ。





08P1060666.jpg

それにしても、凄い花の密集ぶりで…。




09P1060653.jpg

あまりまじまじと見たことがありませんでしたが、小さな花が順番に花開いて行くということか(真ん中の緑は蕾)。





10P1060681.jpg





11P1060682.jpg

明るい花色は気持ちも明るくしてくれますね (*^-^*)




12P1060661.jpg

しばらくすると青空も見えて来ました。





13P1060644.jpg

やっぱり黄色の花は青空の方がよく映えますね。





14P1060643.jpg

例年ですと2月始め頃まで咲き続けますが、今年は少し開花が早かったようですので、なるべくお早目の訪問がよろしいかと思われます!

【撮影日:平成28年1月9日】


《メモ》
  第一なぎさ公園 【地図】
   滋賀県守山市今浜町地先






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真


<<2016新春旅-(2)富士五湖 | BLOG TOP | 2016新春旅-(1)静岡>>

comment

  1. 2016/01/15(金) 21:58:24 |
  2. URL |
  3. 手鞠
  4. [ 編集 ]
鍵コメ様、書き込みありがとうございます!
寒い冬に明るい黄色の花を見ると心が暖まる気がします (^-^)

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/01/15(金) 15:27:53 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback