四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

越前海岸の水仙

00P1050726.jpg

  1. 北陸
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
※この記事は昨年12月23日訪問分です。
 
 

お正月の雪山ネタもまだ残っていますが、極寒の毎日が続く今の時期にはあまりに寒々しいので、今回は遅ればせながら昨年末に訪ねた越前海岸の水仙をご紹介いたします (^_^;)


南房総の鋸南町、淡路島の灘黒岩と共に日本三大水仙自生地に挙げられる越前海岸。
西洋種のものと違い日本水仙は元々冬の寒い時期に咲くものですが、今冬は異常気象の影響によってか、12月中に早くも見頃を迎えていました。


01P1050690.jpg

まずは越前岬水仙ランドへ。
およそ6へクタールの畑に、約1500万本の水仙が咲き誇る…ということですが、まだ少し早かったのか、あるいは遅かったのか、そこまでのものとは感じられませんでした (^_^;)




02P1050713.jpg





03P1050693.jpg

それでも、過去何度か訪れた中では一番よく咲いていたように思います。





04P1050718.jpg





05P1050705.jpg





06P1050724.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

場所によっては花数の多い、そこそこ見ごたえのある風景も。





07P1050686.jpg





08P1050715.jpg

越前岬灯台と共に。
これでも青空が広がっていれば、もっと印象深い絵になったのでしょうが。





09P1050682.jpg





10P1050684.jpg





11P1050679.jpg





12P1050676.jpg

しかし、越前水仙の見どころはまだまだこの先にあったのでした。





13P1050668.jpg

水仙ランドの外へ出て、千枚田水仙園へ。





14P1050659.jpg

こちらは日本の棚田百選にも選ばれているとか。





15P1050745.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

小さな花ですので、遠目には分かりずらいですが、ズームで見ると中々壮観な眺めで… (^-^)





16P1050746.jpg





17P1050756.jpg

さらに海岸近くの梨子ヶ平(なしがだいら)園地へ。





21P1050747.jpg

手前側は花が少ないですが、向かいの崖上に結構密集して咲いている所も。





19P1050750.jpg





20P1050748.jpg

そして、その下にあるのが呼鳥門(こちょうもん)。
風と波の浸食作用により自然に出来た洞穴で、この左側にある呼鳥門トンネルが開通する2002年まではここを国道が通り、全国唯一の天然トンネルとして運用されていたのだとか。現在は通行不可で、その手前に展望できる公園と遊歩道が整備されています。




18P1050757.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

呼鳥門と呼鳥門トンネルのツーショット。





22P1050649.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

また、さらに進んで行くと今度は梨子ヶ平台地。
少し北へ寄っただけですが、こちらはかなり花が多く、越前海岸をバックに咲き誇るお花畑を眺めることができました。
ホント、これで青空があれば… (-_-;)





23P1050646.jpg

これだけでも十分に美しいと思いましたが、最後にまたさらに上を行く絶景が!





24P1050631.jpg





25P1050638.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

これまで見たこともないような大群生。
花の密度が全然違います! (◎o◎)





26P1050642.jpg





27P1050766.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

こちらは人の手で栽培されている畑なので、自生地ではありませんが、見渡す限り水仙の花で覆い尽くされた空間に、ただもう見惚れるばかりでした (*^-^*)





28P1050771.jpg



【撮影日:平成27年12月23日】


《メモ》
  越前岬水仙ランド 【地図】
   福井県丹生郡血ヶ平27-1-2
   TEL:0778-37-2501
   開園時間… 9:00-17:00
   清掃協力金… 大人300円、子供150円(5/7~10/31は無料)

  えちぜんなび.com





テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行



 管理者にだけ表示を許可する