四季彩綴り

  • 06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 08

下鴨神社の紅葉

00P1040881.jpg

  1. 京都・洛中
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
京都の紅葉の掉尾を飾る名所として知られているのが下鴨神社の糺の森。
だいたいいつも12月に入ってから見頃になりますが、遅手組は異常気象の影響もあまり受けなかったのか、こちらは大よそ例年どおりの進行だったようです。



01P1040878.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

糺の森の真ん中を突き抜けるように通る表参道。
その沿道を鮮やかな錦の紅葉が彩っていました。

まだ青葉がちな木も結構ありましたが、こういう虹色のグラデーションも明るさが増し見た目はとても華やか♪





03P1040870.jpg

瀬見の小川にかかる紅葉は赤とオレンジ系。





04P1040871.jpg

アップで見てもわりあい傷みの少ない綺麗な葉。
まだもう少し赤くなりそうですが、色違いなのが却って葉の形を際立たせていて、これはこれで美しい。





05P1040868.jpg

散らした紅葉で飾られた瀬見の小川も綺麗♪





07P1040879.jpg

さて、そろそろこの美しい参道を先へ進みましょう。




08P1040885.jpg

赤を引き立てる黄色の存在。




09P1040889.jpg

ここは緑~赤~黄と三層に折り重なっています。




10P1040893.jpg

泉川べりの紅葉。
ここも赤と黄の対比が鮮やか!




11P1040896.jpg

南口鳥居が見えて来ましたが、ここで少し横道へ。





12P1040901.jpg





13P1040903.jpg

何だかいつもの年より鮮やか過ぎる気も…。





14P1040911.jpg





16P1040915.jpg





17P1040930.jpg

ふいに差し込んできた眩い朝日。





18P1040934.jpg





19P1040932.jpg

しばし静謐な世界をさまよい歩いて再び表参道へ…。





20P1040936.jpg





21P1040940.jpg

鳥居の内側からもう一度振り返って、糺の森の紅葉を見納め。





22P1040941.jpg

さて、楼門をくぐりお参りに…。





23P1040942.jpg

本殿の裏山に見える3本の黄葉。





24P1040943.jpg





25P1040944.jpg

どうやらイチョウのようですが、山を突き抜けているところを見ると、かなり背の高い木なのでしょうね。なお、境内の他のイチョウは全て落葉してしまっていました。
そりゃあ12月ですものね (^_^;)





26P1040945.jpg

ということで、お参りを済ませて西の鳥居へと向かいますが、おや?





27P1040946.jpg

以前、舞殿そばに置かれていた鳥のオブジェがこんな所にお引越ししていました。





28P1040958.jpg

鳥居にかかる紅葉も朝日に照らされ真っ赤!





29P1040952.jpg

もう散っているかと思っていましたが、これは嬉しい誤算! (^-^)




30P1040955.jpg

金色の灯籠と紅葉の取り合わせも美しい!





31P1040956.jpg

糺の森と西の鳥居、両方の紅葉を堪能することができて良かったです (^-^)




32P1040963.jpg

そして、西参道の手水舎そばにて。
この日でもまだ青葉部分は深い緑のままで、おそらくこれが境内で最も色づくのが遅い紅葉かと…。





33P1250718.jpg

ちなみに二週間後の26日に再訪した際にはこんな感じに。




34P1250721.jpg

だいぶん散りも進んでいましたが、まだ完全には色づき切っておらず、黄~オレンジ~赤が混在。





35P1250720.jpg

ここは年明け後もまだ残っていたかもしれませんね。

ということで、例年ですとこれで京都の紅葉もようやく打ち止め…となるところなのですが、驚くべきことにこの後にもまだまだ盛りの紅葉に出会えてしまったのでした。

よって、季節外れの紅葉レポがまだもう少し続くことになります (^_^;)

【撮影日:平成27年12月13・26日】






テーマ:紅葉写真 - ジャンル:写真


<<大阪城梅林 | BLOG TOP | 千畳敷カール>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback