四季彩綴り

京の梅2016西八条界隈

00P1070578.jpg

  1. 西八条
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 
 
 
 
仕事が繁忙期のため一週間以上空いてしまいました(^_^;)


今年の梅は半月ほど早め進行で、既に盛りを過ぎてしまっている所も…。
早くも時期外れのネタになりかけていますが(汗)、備忘記録ということでどうかご容赦をm(__)m


01P1070540.jpg

3週間前の2月13日の梅小路公園。
この日は朝からどんより曇り空が広がっていましたが、その隙間からほんのり朝焼けの風情も垣間見られることも。




02P1070541.jpg





03P1070546.jpg

園内には所々梅の木が固まって植えられている場所があって、こちらもその一つ。




04P1070547.jpg

でも、この辺りはまだ多くが咲き始めで、少し早かったですね。




05P1070596.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

灯籠の並ぶ散策路沿いにも梅の並木道が。




06P1070590.jpg

こちらもまだ満開ではありませんでしたが、蕾がぎっしり詰まって付いていたので、とても目立つ存在でした。




07P1070562.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、その奥の梅園では…何と!ほとんど満開状態に!




08P1070568.jpg





09P1070573.jpg

白梅も紅梅もよく咲いていました。





10P1070563.jpg





11P1070593.jpg

一昨年は 3月9日 に訪ねていますが、それと見比べても遜色ない咲きっぷり。
全く早いにもほどがあります (~_~;)





12P1070566.jpg





13P1070570.jpg

とはいえ、遅咲きと思われる木ではまだほとんどが蕾というものもありました。





14P1070581.jpg

そして、なぜかあれほど花を咲かせている梅ではなく、殺風景な木の上にたたずむメジロさん。
お腹がいっぱいで休憩中だったのかしら?





15P1070592.jpg

梅園の向こうにはJRの線路が迫っていますが、





16P1070556.jpg

線路際の木はまだ幹が細く花も少な目。





17P1070553.jpg

まだ満開になっていないこともありますが、蕾があまり多く見られなかったのが少し気になりました。





18P1070584.jpg

一本だけ離れた所にあるこちらの枝垂れ梅も、





19P1070583.jpg

花数はちょっと少な目だったでしょうか。





20P1070585.jpg

それでも咲いた姿は愛らしく美しい♪





21P1070587.jpg

そこに彩りを添える黄色の菜の花。





22P1070549.jpg

名残りの水仙もまだちらほら咲いていました。





24P1070630.jpg

ということで、梅小路公園を後にしまして、お次は西本願寺さんの南側にある興正寺へ。





25P1070632.jpg

門柱の間から早くも紅白の梅が顔をのぞかせています。





26P1070633_20160304200530afa.jpg

右側の紅梅は既に満開!





27P1070634.jpg





28P1070657.jpg





29P1070658.jpg

八重咲きの大ぶりの花がぎっしりと付いていて、見るからに枝が重そう…(^_^;)





30P1070659.jpg





31P1070651.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

少し離れた位置から紅白揃い踏みで。





32P1070639.jpg

白梅の方はまだ五分もいっていないぐらいで、





33P1070637.jpg

しかも小ぶりの一重咲き。
この時点では端から勝負になっていませんよね。





34P1070641.jpg

でも、案外蕾混じりのこれくらいの方がすっきりとしていて姿が美しいようにも思えますが。




36P1070643.jpg

そして、こんなふうに紅白を重ねて見るとさらにゴージャス!





37P1070645.jpg

と、ここにもまたメジロが襲来!
しかし、例によってすばしっこい動きについて行けず、





38P1070661.jpg

こんな画像しか撮れず…(-_-;)





39P1070660.jpg

一昨年と比べるとお天気の差もあってちょっと残念なところも否めませんが、何と言っても、二足くらい早い春の訪れに乗り遅れず済んだのが幸いでした (^_^;)

【撮影日:平成28年2月13日】





テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<御在所ロープウェイ | BLOG TOP | 下鴨神社・光琳の紅梅>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback