四季彩綴り

京の梅2016-城南宮

00P1070905.jpg

  1. 鳥羽
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
もう1ケ月以上経ってしまいましたが、観梅記録の続きをば (^_^;)
今回は枝垂れ梅でお馴染みの城南宮神苑です。


01P1070919.jpg

開苑より少し前に着いたので、先に隣接する唐渡天満宮の梅の様子をチェック。




03P1080112.jpg

青空に映える白梅の白さが眩しい!




02P1070926.jpg

とはいえ、一重の白梅も八重の紅梅も、いずれも蕾の多く残る咲き始めの体で、まださすがに早いという感じでしたが、一方で神苑の枝垂れ梅はと言いますと…





04P1070904.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

既に満開となっておりました\(^o^)/





05P1070909.jpg

朝一に訪ねると日陰の部分も多いため、お天気がいいと明暗差が激しくなり過ぎるのがちょっと難点…(~_~;)




06P1070940.jpg

八重咲きの大ぶりの花は、ベビーピンクの色合いにぽってりとしたフォルムも相まって何とも可愛らしい♪





07P1070938.jpg

白も清楚で美しいですが、あいにくと前日の雨で散り進んだものか、この日はあまり目立たず…。





08P1070946.jpg





09P1080020.jpg





10P1070948.jpg

それでも、散策路から離れた内側にはちょこちょこ残っていて、紅白が揃うとやはりぐっと華やかさが増しますね(^-^)





11P1070957.jpg

陰になりがちな場所にもそこそこ白梅も残っていて、そこにまたメジロさんがご登場!




12P1070960.jpg





13P1070959.jpg

すばしっこい動きで中々上手く撮れなかったのですが、数少ない一枚が妙に凛々しいお顔で写っていました (^_^;)




14P1080012.jpg

濃い紅の枝垂れ梅もわずかながらあるのですが、まだ木が細く成長過程のようで花も少なめ。




15P1080030.jpg

それでも、この濃い色はやはりインパクトがありますね。




16P1080036.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、フィナーレは築山越しに見る梅林。
今年も無事この圧巻の光景を拝見することができました (^-^)/





17P1080050.jpg

続いては椿のパートへ。




18P1080047.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

緑の苔の上に真っ赤な藪椿の落花が。





19P1080055.jpg

他に薄紅色の愛らしい有楽椿を始め、




20P1080054.jpg





21P1080059.jpg

いくつかの種類が咲いていましたが、まだ椿のシーズンには少し早かったようで数は少なかったですね。桜の時期に咲く遅咲きのものもありますし、機会があればまた訪ねてみたいと思います。





22P1080060.jpg

続いては平安の庭へ。
白とピンクが混じり合ったような満開の花が出迎えてくれますが、





23P1080064.jpg

実はこれは2本の木が偶々重なって見えていたもので、奥が白梅で手前が紅梅。





24P1080068.jpg

この日は紅梅が満開となっておりました。




25P1080070.jpg

その分、白梅は盛りを過ぎておりましたが、まだ遠目に見る分には青空のアシストもあって十分美しい。





26P1080072.jpg





27P1080076.jpg

池のこちら側から見てもしっかり目を引く存在感でした。





28P1080078.jpg

そして、曲水の宴の行われる鑓水の向こうには唐渡天満宮の社殿が見えますが、




29P1080082.jpg

そこそこ白梅は咲いているものの、まだちょっと物足りない…。




30P1080083.jpg

ここまでズームすれば幾分マシでしょうか。




31P1080090.jpg

さらに、桃山の庭の紅白梅。
紅梅はほとんど満開になっていましたが、




32P1080093.jpg

白梅はようやく数輪が開花したところ。





33P1080097.jpg

紅白の揃い踏みには行き会えませんでしたが、紅梅がこれだけ咲いていればまあ御の字でしょうか。


ということで、例年より半月ほど早い梅の進行にも驚きましたが、それ以上に、もっと驚かされたのが…


34P1080105.jpg

何と!一部のツツジも開花。




35P1080101.jpg

ツツジと言えば、早咲きのものでもだいたい4月に入ってから咲くものですから、大方2ヵ月近いフライング。これは実際の花時にどうなっているかちょっと心配です(-_-;)

【撮影日:平成28年2月21日】


《メモ》
  城南宮・神苑 【地図】
   京都市伏見区中島鳥羽離宮町7
   TEL:075-623-0846
   入苑料:一般600円、小中学生400円
   拝観時間… 9:00-16:30(受付は16時まで)





テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<宇治市植物公園 | BLOG TOP | 御在所ロープウェイ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback