四季彩綴り

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

道明寺天満宮

00P1080122.jpg

  1. 大阪
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
大阪の梅の名所と言えば大阪城公園がその筆頭ですが、もう一つ外せないのが藤井寺市にある道明寺天満宮ですね。


01P1080282.jpg

手水舎越しにも紅白の梅が。




02P1080139.jpg

天神さんと言えば牛。
今年も美しい梅に囲まれ華やかに♪




03P1080142.jpg





04P1080152.jpg

こちらでも今年の梅の開花は早く、まだ2月下旬というのに既に散り盛んな木も多く見られました。




05P1080165.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

とりわけ宝物館前の枝垂れの白梅の散りが激しく、木の根元が白い花びらの絨毯になっていました。




06P1080162.jpg





07P1080166.jpg

さて、いよいよ梅苑へ。
ただ、この日は朝一に京都の城南宮を訪ねた後に回りましたので、時刻もお昼前ということで参拝者が多く引きの画像は撮りづらい状況でした。




08P1080174.jpg





09P1080175.jpg

紅梅の手前に咲くピンクの梅が可愛らしい♪




10P1080171.jpg

ピンクの枝垂れ梅と白梅。





11P1080228.jpg

こちらのさらに薄いピンクの枝垂れ梅は花がびっしりと付いていて何ともゴージャスでした。




12P1080178.jpg

そして、メインディッシュは梅苑の真ん中にある観梅橋の上に。




13P1080207.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

道明寺天満宮と言えばやはりこの上からの圧巻の眺望。
白がやや淋しくなっていましたが、紅梅が鮮やかで大変見ごたえがありました。




14P1080231.jpg

反対側の眺めももちろん素晴らしい!





16P1080204.jpg

赤・白・ピンクとうち揃いまるで色彩の洪水です。





17P1080212.jpg

再び下へ降りて見て回りますが、日が陰って来たこともあり、ちょっと物淋しい感じも否めず。





18P1080215.jpg

名残りの紅梅ですが、咲いている花の形は綺麗。





19P1080251.jpg

足元には水仙も植えられていますが、今年はちょっと花が少なかったような気が…。




20P1080250.jpg

青空が垣間見えるものの、日光が弱いとイマイチ映えません。




21P1080239.jpg

このくらい近づくと紅梅の鮮やかさも引き立つでしょうか。




22P1080229.jpg

またちょっと日差しが戻って来た!?





24P1080218.jpg

これだけの梅苑ですから、メジロさんにも比較的よく遭遇できます。




25P1080219.jpg

しかし、木の枝の向こう側にいるのでちょっと捉えづらい。




26P1080235.jpg

見返り美人?風に (^_^;)





27P1080264.jpg

ようやく正面から。




28P1080257.jpg

お食事中をパチリ。





29P1080188.jpg

観梅橋のおかげで上から撮ることができるのもありがたいです。





30P1080243.jpg





31P1080185.jpg





32P1080280.jpg

最後にウメジロならぬ、ミカンメジロなんてものにもお目にかかれました (^_^;)


【撮影日:平成28年2月21日】


《メモ》
  道明寺天満宮 【地図】
   大阪府藤井寺市道明寺1-16-40
   TEL:072-953-2525
   境内自由
   梅園 … 一般300円、中学生以下無料(梅まつり期間中のみ)
   宝物館 …一般300円、小学生100円
   拝観時間… 9:00-17:00




テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<車折神社 | BLOG TOP | 宇治市植物公園>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback