四季彩綴り

京都御苑・近衛邸跡の糸桜

00P1100301.jpg

  1. 京都御苑
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
京都御苑内の北西エリアの一角。
ここはかつて五摂家筆頭・近衛家の邸宅があったとされる場所ですが、現在は枝垂れ桜の巨木がおよそ30本植えられており、春には美しい桜の園となります。


01P1090683.jpg

今年最初に訪れたのは3月20日。
年によっては既に見頃になっていることもある時期ですが、今年はまだようやく咲き始めたところでした。




02P1090685.jpg

お天気がよくなかったこともあり、さすがに訪れる人もあまりなく、至極穏やかな時が流れていました。





03P1090694.jpg

こちら側は結構咲き進んで少し濃い目のピンクの花色が何とも艶やか。





04P1090695.jpg





05P1090704.jpg

一方、近衛池の汀の桜は少し遅れ気味で、池に向かって降り注ぐ姿もまだまだおぼつかなく…。





06P1090706.jpg




07P1090767.jpg

とはいえ、角度を変えて少し離れた所から見るとそれなりの雰囲気に。
さらに真っ赤な藪椿が彩りを添え、華やかさを補ってくれていました。




08P1090700.jpg

咲き始めのほんのりピンク系はこの時期ならではのお楽しみ♪





09P1090776.jpg

そして、この日最も咲き進んでいたのが、こちらのトンネル仕様の木。





11P1090741.jpg





10P1090773.jpg

全体としてはまだまだでしたが、日当たりの良さげな外側の上の方はほとんど満開に近い咲きっぷりでした。





12P1090736.jpg

しかし、これが一週間後の27日の再訪時にはまるで一変しているのですから面白いものです。




13P1100242.jpg

同じトンネルの桜ですがこれが満開の姿。
飛沫を上げて流れ落ちる滝の如き迫力です。




14P1100250.jpg

しかし、当然のことながら人出の多さも比べ物にならず、人影を入れないようにすると自ずと視線は上へ上へと向いてしまいます(^_^;)




15P1100251.jpg






15P1100415.jpg

こちら側も桜の花がモリモリ♪




16P1100328.jpg

ところでこちらのトンネルの横には少し遅れて咲く別の木があり、そちらもぼちぼち咲き始めていました。





17P1100232.jpg

こちらはよりピンクの強い桜で。





18P1100235.jpg




19P1100330.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

さらにその両隣には遅咲きの八重紅枝垂れ桜もあり、早咲き~中咲き~遅咲き…とバトンを繋ぐように、順に咲いて行く様を眺めることができます。





20P1100295.jpg

さて、続いては池の汀へ。
こちらもすっかり満開となっていました。




21P1100286.jpg

青空も手伝って池へと降り注ぐ桜のシャワーも美しい!





22P1100288.jpg

やはり前週とは比べ物になりませんね(^_^;)




23P1100260.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、堂々の主役の登場!
色抜けしてだいぶん白くなっていましたが、青空との対比でいうとこの方が却って引き立ちますね。





25P1100258.jpg





26P1100263.jpg

ただ、今年は少し花付きが悪かったようで、圧倒されるほどの迫力…とまではいかなかったような…。




24P1100285.jpg




27P1100280.jpg





28P1100273.jpg

とはいえ、巨大な桜のカーテンにはやはり見惚れますね。




29P1100266.jpg





30P1100312.jpg

さて、さらに進んで行くと今度はピンクの枝垂れが。




31P1100314.jpg

一重の紅枝垂れ桜ですが、ぼんぼりのような塊に花が咲いているのが可愛らしい♪





32P1100316.jpg





33P1100315.jpg

既に葉桜となった山桜の赤い葉も遠目には花のように見え、青空を背景にした濃淡のピンクとの色合わせがまた何とも言えず美しかったです (^-^)


【撮影日:平成28年3月20・27日】






テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<いなべ市農業公園・梅林公園 | BLOG TOP | 平野神社(1)>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback