四季彩綴り

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

紅枝垂れ桜咲く平安神宮

00P1120351.jpg

  1. 平安神宮
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
御室桜と並ぶ遅咲き桜で知られる八重紅枝垂れ桜。
平安神宮の境内にあるおよそ300本の桜のうち、半数は八重紅枝垂れ桜なのだそうです。


01P1120239.jpg

神苑の外からも垣間見える紅枝垂れ桜。
今年はやや花付きが少な目か…。




02P1120243_20160512194737ec8.jpg

南神苑に入ってみると、予想通り少し寂しげな光景が現れました。




03P1120247.jpg

とはいえ、上の方を仰ぎ見るとガッカリ感も否めませんが、枝の下の方は結構咲いていてそれなりの雰囲気に♪




04P1120255.jpg

社殿を背景に紗の帳が下りたような優美な桜の流れが何とも美しい♪
お気に入りのポイントの一つです (^-^)




05P1120258.jpg

待望の青空と桜の取り合わせ!





06P1120261.jpg

苔の上に散り敷いた花びらは別の桜のもの。





07P1120266.jpg

手前が陰になってしまって見づらいですが、こちらは大島桜系の桜のようで、この手のものがかなり散り進んでいました。





08P1120265.jpg





09P1120276.jpg

やっぱり全体的にボリュームが少な目かなあ。





10P1120285.jpg

花付きの良い時はもっと隙間なくびっしりと咲いているのですが。





11P1120283.jpg





12P1120293.jpg




13P1120306.jpg

部分的によく咲いているものもあったので、まあ、それなりに満足できましたが…。





14P1120295.jpg

片隅ではひっそりとシャクナゲも咲き始めていました。





15P1120291.jpg

これまであまりこちらで見かけた記憶はないのですが…(^_^;)





16P1120307.jpg

続く西神苑は元々花菖蒲エリアなので桜は少なく目立つのはこれ一本。





17P1120315.jpg

その次の中神苑は杜若エリアで茶店の周辺に少しあるのみ。





18P1120328.jpg

ということで、最後の東神苑にワープ (^_^;)





19P1120329.jpg

見頃の八重紅枝垂れ桜を背景に蕾が膨らみつつあったのはさらに遅咲きの八重桜。





20P1120330.jpg

そして、もみじの新芽も出始めていました。




21P1120336.jpg

さて、池の汀を彩る八重紅枝垂れ桜。
こちらもボリューム不足は否めませんが、青空を背景に少し濃い目のピンクの花色が映えます。





22P1120333.jpg

桜越しに泰平閣を。





23P1120342.jpg

午前中はこちら向きは逆光気味になるのが残念!




24P1120350.jpg

尚美館と桜。





25P1120353.jpg

同じような花色で区別がつきにくいですが、右側は山桜の系統のようです。
八重紅枝垂れ桜ばかりが注目を集めますが、半数はそれ以外の桜なのですよね。





26P1120357.jpg

緑の葉が清涼感を醸し出す大島桜系も。





27P1120359.jpg

さて、そろそろクライマックスへ♪





28P1120367.jpg

やはり一番のポイントは泰平閣からの眺め。
春霞のせいか空が少し白んでいましたが、青空の下に広がる桜風景は見事としか言いようがありません。




29P1120368.jpg

もう少し花付きが良ければ…とも思いますが、こういう年もありますよね。





30P1120370.jpg

人通りの途切れた一瞬をついてお約束の額縁。





31P1120387.jpg





32P1120379.jpg

何だかんだ言いつつも、今年もしっかり魅了された平安神宮神苑の桜でした(^-^)

【撮影日:平成28年4月9日】


《メモ》
  平安神宮・神苑 【地図】
   京都市左京区岡崎西天王町97
   TEL:075-761-0221
   入苑料:一般600円、小人300円
   拝観受付時間… 8:30-17:00(夏季は17:30、冬季は16:30まで)




テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<枝垂れ桜咲く善峯寺 | BLOG TOP | 御室桜咲く仁和寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback