四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

八重桜咲く宇治市植物公園

00P1120955.jpg

  1. 宇治
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
ソメイヨシノなど多くの桜が終盤に差し掛かる頃に咲き始めるのが八重桜。
関西では大阪の造幣局の通り抜けが有名ですが、宇治市植物公園にも約20品種130本の八重桜があり、これが見頃になる時期の土日には何と!無料で公開されています。

半月前に訪ねた しだれ桜のライトアップ も無料でしたし、こちらは何と太っ腹なサービスをしてくれるのでしょう (*^-^*)


01P1120922.jpg

エントランス手前からチューリップやパンジーの色鮮やかな花壇が。




02P1120925.jpg

駐車場からは道路をまたぐように架けられたフラワーブリッジを渡って行きますが、




03P1120927.jpg

その橋の上からも早速満開の八重桜が垣間見えました。




04P1120931.jpg

管理棟の前にも華やかな花壇に




05P1120932.jpg

季節柄、鯉のぼりも。
残念ながら風がなく、みんな休憩中でしたが…(^_^;)




06P1120938.jpg

さて、お目当ての春のゾーンへ。





07P1120940.jpg





08P1120939.jpg

緑の葉…ではなく「花」の御衣黄も咲いていました。





09P1120945.jpg

少し霞みのかかった白っぽい青空でしたが、色とりどりの桜が咲いてまさに春爛漫!の光景。





10P1120948.jpg





11P1120956.jpg

左の濃い紅色はモモの花だったかと。




12P1120957.jpg

奥のさらに濃紅は…





13P1120972.jpg

ベニバナトキワマンサク(紅花常盤満作)。
そして、その奥には




14P1120979.jpg

早咲きのツツジも咲き始めていました。




15P1120969.jpg

さらにハナズオウというのもあって、遠目にはどれがどれやら判別が難しいほど似通った色合いの花が多く咲いています。





16P1120960.jpg

そんな中で一服の清涼感を与えてくれたのがこちらの青い花。





17P1120959.jpg





18P1120962.jpg

しかし、まあ、どの木も薬玉のような塊の花をたくさん付けていて、その迫力に圧倒されるばかりで…(^_^;)





19P1120970.jpg





20P1120981.jpg

植物公園のマスコット「ペーター」くん♪





21P1120990.jpg

淡い黄緑色の桜は「鬱金」。





22P1120989.jpg

手前の濃いピンクは一番本数の多い「関山」。





23P1120992.jpg





24P1120994.jpg

その関山ばかり咲いているピンク一色の空間も…(*^-^*)




25P1120995.jpg

修景池の畔でもやっぱり関山。





26P1130003.jpg

桜だけでなく新緑も美しい♪





27P1130005.jpg

池の畔にたたずむサギさん。
まるでテニスのクレーコートのような水草のおかげで、その姿が引き立って見えます。





28P1130013.jpg

こちらのピンクは「楊貴妃」。
梅にもこの名はあって、あちらも八重咲きでしたね。




29P1130016.jpg

こちらは「一葉」





30P1130019.jpg

そして「普賢象」




31P1130020.jpg

一口に八重桜と言っても種類が多くて、ピンクや白などの色の違いの他は中々区別が付きにくいですね。





32P1130021.jpg





33P1120983.jpg

さて、八重桜ばかりでは何ですので、同じく最盛期を迎えていたチューリップも少々。




34P1130049.jpg





37P1130038.jpg

これまた色も形も種類が豊富で、いくら見ていても飽きません。





35P1130040.jpg

ゾウさんのタペストリーと共に。
強い日差しにも負けない力強さを感じさせる花ですね。





36P1130041.jpg





38P1120933.jpg

しかし、この花を見ると思わずあのフレーズを口ずさんでしまいます。
咲いた~♪ 咲いた~♪ (^_^;)

【撮影日:平成28年4月16日】


《メモ》
  宇治市植物公園 【地図】
   宇治市広野町八軒屋谷25-1
   TEL:0774-39-9387
   入園料… 一般500円、15才未満250円
   開園時間… 9:00-17:00
   休園日… 月曜日(祝日の場合は火曜日)





テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<花盛りの六孫王神社 | BLOG TOP | 海津大崎>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback