四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

花盛りの六孫王神社

00P1100788.jpg

  1. 西八条
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
今話題の京都鉄道博物館のすぐ南側にある六孫王神社(直線距離で200mぐらいですが、間にJRの新幹線や在来線の高架があるので、実際に行くとなると結構回り道をしないといけませんが)。


01P1100916.jpg

清和源氏の祖とされる源経基を祀る神社で、その名は経基は清和天皇の 番目の皇子の子、つまり にあたることから「六孫王」と呼ばれていたことに由来するようです。



この六孫王神社はさほど知られていませんが、ソメイヨシノや八重桜の美しいスポットです。


02P1100786.jpg

まずは4月2日の模様から。
ソメイヨシノが満開となり、大変華やかな光景が広がっていました。





02P1100822.jpg

ただ、日が差したり陰ったりの微妙なお天気だったのが残念でしたが。




03P1100917_20160523193749a1c.jpg





04P1100805.jpg

さらに視線が上向きの画像ばかりが並びますが、さすがにこれだけの花盛りでしたので、それなりに参拝者も多かったのですが、それより問題なのは海外からお越しの方々。特にウェディングフォトの撮影組は良さげなポジションを長い時間占拠し続け、待てど暮らせど一向に退いて下さらない…。





05P1100816.jpg





06P1100910.jpg

これも石造りの鳥居の柱に花嫁さんを隠して何とか…(-_-;)
そういうのが他に何組も待機しているものですから、結局まともに撮ることができませんでした。




07P1100807.jpg

それでも、天を覆う桜はやはり圧倒されるほどに美しかったですが。




08P1100812.jpg





09P1100789.jpg

こちらは緑の葉が目立つ大島桜。




10P1100792.jpg

この緑と白の取り合わせも清潔感があって素敵です(^-^)





11P1100793.jpg





12P1100799.jpg

拝殿前にはまだ小さな木ですが、源平咲き分けの枝垂れ桃も。





13P1100801.jpg

源氏ゆかりの神社だけに数では白が優勢?





14P1100803_2016052319385691b.jpg

そして、この桃の花の向こうには




15P1100804.jpg

まだ蕾の藤棚が。
こんなグロテスクなものが、あの美しい花姿になるなんて想像できないですよね(^_^;)





ということで、二週間後に再びやって参りました。


16P1120877.jpg

この日は朝一でしたので人影もなく…。
ソメイヨシノはすっかり葉桜となってしまっていましたが、




17P1120879.jpg

替って八重桜が見頃となっていました。





18P1120880.jpg

三つ巴の色模様。




19P1120887.jpg

御衣黄は盛りを過ぎ赤みを帯びて来ていましたが、遠目にはまだ何とか黄緑色を保っていました。





20P1120910.jpg

濃いピンクの関山。





21P1120911.jpg

ピンクがかった白の普賢象。




22P1120883.jpg

拝殿の屋根にかかるのは関山。




23P1120885.jpg





24P1120891.jpg

八重桜のシャワーは迫力ありすぎですね。




25P1120894.jpg





26P1120895.jpg

そして、あの藤の花も見事に開花!




27P1120896.jpg

まだ完全には開き切っていませんでしたが、このぐらいの方が色鮮やかで美しい!





28P1120906.jpg

さらに本殿前では牡丹の花も数輪咲き始めていました。




29P1120907.jpg

経基王が大変お好みだった花ということで、神社の紋にもこの牡丹が使われているそうです。




30P1120882.jpg

この他ではツツジが咲き始めで…。





31P1120886.jpg

場所によってはそこそこ咲いている所もありましたが、全体としてはまだちらほらといったところ。




32P1120912.jpg

そして、境内から新幹線も見えるというのも、こちらの見どころの一つ。
ただ、京都駅がすぐそこのわりにスピードが速すぎてブレブレですが…(^_^;)




33P1120914.jpg

ソメイヨシノの頃も大変美しいですが、多くの花が競い合うように咲き乱れる色彩豊かな晩春の頃の方がどちらかと言えばオススメですね (^-^)

【撮影日:平成28年4月2日・16日】


《メモ》
  六孫王神社 【地図】
   京都市南区壬生通八条角
   TEL:075-691-0310



テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<山吹咲く松尾大社 | BLOG TOP | 八重桜咲く宇治市植物公園>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback