四季彩綴り

キリシマツツジ咲く長岡天満宮

00P1130345.jpg

  1. 京都・洛西
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
ツツジの中でも早咲き系のキリシマツツジ。
こちらも例年よりかなり早く見頃を迎えていました。


01P1130353.jpg

訪れたのは4月23日。





02P1130355.jpg

一見すると見頃のように思われますが、既に緑の葉が長く伸び始めている所もあり、日当たりの良い南側などは完全に盛りを過ぎておりました。





03P1130337.jpg

幾分かマシだった北面を中心に。





04P1130364.jpg

赤が強すぎて色飽和を起こしてしまっていますがご容赦を…(^_^;)





05P1130338.jpg

褪せかけた色味を補ってくれる青空。





06P1130370.jpg

水面への映り込みも実物と見紛うほどにクリア。





07P1130368_201605301911517b7.jpg





08P1130343.jpg

そして、ツツジ越しに見る料亭の建物の映り込みも麗しい♪





09P1130342.jpg





10P1130344.jpg





11P1130359.jpg

ツツジの回廊の北側へ。
朝早い時間帯だと、どうしても陰になる部分が多くなるので、本当はもう少し遅い時間の方がいいのですが、大阪からですと、近い場所から順に回ろうとするとここを一番にせざるを得ず…。





12P1130365.jpg

ツツジとしては一般的なヒラドツツジはまだ咲き始めでしたが、場所によってはそこそこ開いていたものも。





13P1130367.jpg

こちらの見頃はもう一週後ぐらいだったでしょうか。





14P1130386.jpg





15P1130375.jpg

何せまだ八重桜が頑張って咲いている時期でしたからね。





16P1130377.jpg





17P1130380.jpg

そして、錦水亭さんの入口の藤棚も、まだ少し早いタイミングでしたが、見頃と言えるぐらいに咲いていました。





18P1130382.jpg

今年は少し房が短めだったかな?





19P1130390.jpg

八条ヶ池に戻りまして、水上橋の上ではツツジをバックに鳩さんがセクシーポーズ?





20P1130392.jpg

こちらではずらっと並んで♪





21P1130404.jpg

また、八条ヶ池の奥ではアヤメも咲き始めていました。





22P1130406.jpg

濃い青紫色が美しい!




23P1130408.jpg

さらに房の短いぷっくりとしたカピタン系の藤も。

キリシマツツジはやや残念な所もありましたが、他のもう少し遅手の花も一緒に楽しめたのは良かったです (^-^)

【撮影日:平成28年4月23日】


《メモ》
  長岡天満宮 【地図】
   長岡京市天神2-15-3
   TEL:075-951-1025





テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<牡丹咲く乙訓寺 | BLOG TOP | シャクナゲ咲く三千院>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback