四季彩綴り

牡丹咲く乙訓寺

00P1130412.jpg

  1. 京都・洛西
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
初夏の花の王様と言えば、やはり「百花の王」にも例えられた「牡丹」でしょうか。


01P1130409.jpg

所は長岡京の乙訓寺。

長岡京といえば平安京の前に都が建設された地ですが、造営長官の藤原種継が暗殺される事件が起き、その首謀者の嫌疑をかけられたのが桓武天皇の弟で、当時皇太子の立場にあった早良親王。親王はやがて淡路国へ流罪となり配流先へ向かう途に憤死し、死後は強い怨霊と化して恐れられたという伝説が残りますが、その親王が一時幽閉されていたのがここ乙訓寺といわれています。

なんて言うと、ちょっと血生臭い印象が前面に出てしまいますが、現在は初夏には多くの牡丹の花が咲き乱れる美しい寺院です。



02P1130411.jpg

乙訓寺は奈良の長谷寺の末寺にあたり、昭和9年の室戸台風で甚大な被害を受けた際に本山の長谷寺から2株の牡丹が贈られたのが始まりで、その後も年々数を増やして行き、今や2000株にも及ぶ牡丹の一大名所になっています (^-^)/




03P1130524.jpg

牡丹の花もまた今年は早い時期から咲き始め、訪ねた4月23日の時点で早くも満開の状態になっていました。





04P1130506.jpg





05P1130413.jpg

強い日差しを避けるように差しかけられた和傘。
風情があっていいですね。





06P1130470.jpg





07P1130522.jpg





08P1130423.jpg

一方、傘のない所の花たちはちょっとお疲れ気味…?





09P1130428.jpg

黄色の花は遅咲き系のものが多いので、この色が増えて来るとピークを過ぎつつあるように思われます。





10P1130430.jpg





11P1130432.jpg

強い光にも負けじと大輪の花を咲かせる株も。





12P1130515.jpg

でも、やっぱり日陰にいる子の方が色が鮮やかで、瑞々しさも感じられますね。
ということで、アップはそんな日陰の子たちから。




13P1130464.jpg





14P1130481.jpg





15P1130511.jpg

中心部は濃い赤で外側は白っぽいツートンカラーも立体的に見えて素敵♪





16P1130485.jpg

花びらがくしゅくしゅとなっていて、少し雰囲気が違う?





18P1130468.jpg

こちらの白はもっと細い花びらが密集していて、牡丹というより菊っぽい。
本当にいろいろな種類があるものですね。





19P1130461.jpg

境内の奥では遅咲きの八重桜もまだ咲いていました。





20P1130453.jpg

この濃いピンクはお馴染みの「関山」かしら?





21P1130451.jpg

御門と共に。




22P1130455.jpg

もちろん牡丹とも一緒に。





23P1130460.jpg

さらにキリシマツツジと思しき赤いツツジもあって、境内中が花で溢れていました。




24P1130494.jpg

小さなお地蔵様がたくさん祀られている地蔵塔。
何とも穏やかなお顔立ちに癒されます(*^-^*)





25P1130493.jpg

ということで、再び牡丹を愛で歩き♪





26P1130445.jpg





27P1130417.jpg





28P1130473.jpg





29P1130436.jpg

まだ朝早いうちでしたので、斜めの光で微妙に影が差す所もありましたが、強すぎる日中の日差しよりは幾分か目にも優しくて、ちょうど良かったように思います(^-^)

【撮影日:平成28年4月23日】


《メモ》
  乙訓寺 【地図】
   京都府長岡京市今里三丁目14-7
   TEL:075-951-5759
   拝観料… 一般500円、中学生以下無料
   拝観時間… 8:00-17:00




テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<百花繚乱の梅宮大社 | BLOG TOP | キリシマツツジ咲く長岡天満宮>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback