四季彩綴り

  • 08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 10


  1. スポンサー広告

牡丹咲く長谷寺

00P1140069.jpg

  1. 桜井初瀬
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
牡丹の花といえば、やはりいの一番に浮かぶのは奈良の長谷寺。
『源氏物語』にも登場するなど、古より牡丹の名所として知られた名刹ですが、現在では牡丹に留まらず四季折々に様々な花に彩られ、「花の御寺」と称されるほどです。


01P1130801_20160608200737dd8.jpg

訪れたのは4月24日。
牡丹に先駆けて出迎えてくれたのはツツジの花でした。




02P1130819.jpg

一見満開のようですが、よく見ると蕾ばかり集まっている部分も。
時期的にまだ少し早かったですからね。




03P1130823.jpg

ピンクの次は薄紫色の藤の花が。
房の短いカピタン系のようですが、ややもすれば花よりも葉っぱの方が目立つぐらいで… (^_^;)




04P1130832.jpg

現在修理中の仁王門をくぐると、登廊の脇にお目当ての牡丹の花が!




05P1130838.jpg





06P1130844.jpg

こちらでも例年より一週間ほど早く咲き始めており、ゴールデンウィークを待たずに既に満開に近い咲きっぷりでした (^_^;)





07P1130877_20160608200805fe3.jpg





08P1130881.jpg

雫をまとった瑞々しいばかりの花姿。
朝方まで降った雨のおかげですね。





09P1130840.jpg

登廊の柱越しに額縁風に♪




10P1130866.jpg

緑の中に浮かぶ色とりどりの牡丹。
その鮮やかな色彩は曇天の下でも褪せるどころか存在を強くアピールします。




11P1130874.jpg

しっとり潤いを与えてくれる雨も強すぎると花の形を崩してしまうという難点も。
ズームで撮るには被写体を選びます。





12P1130852.jpg

ということで、登廊沿いの牡丹を愛でた後は、通常ですとそのまま登って本堂のお参りとなるのですが、この日は先に本坊へ向かうことに。




13P1130930.jpg

途中の石段の脇には大手毬の花が。




14P1130883.jpg

ポンポンのような白い花をたわわにつけて何とも可愛らしい♪。




15P1130886.jpg

本坊への入口を飾る牡丹の花壇。





16P1130920.jpg

牡丹の上にはベニバナトキワマンサクと山吹も咲いていました。




17P1130889.jpg

本坊の門をくぐるとこちらにも多くの牡丹の花が。




18P1130900.jpg

株によって高低差もあって面白い♪




19P1130897.jpg

濃い花色に花粉の黄色が際立ちます。




20P1130890.jpg

そして、定番の牡丹の花越しに本堂を望む図。
緑一色の上半分とカラフルな下半分が好対照ですね。





21P1130893.jpg

緑に覆われる五重塔。
三週間前 には一面桜色に染まっていたのがまるで嘘のようです。





22P1130891.jpg





23P1130914.jpg





24P1130919.jpg





25P1130921.jpg

こちらの参道では名残りの八重桜と足元には桜色の絨毯が。




26P1130927.jpg

前夜の雨は花散らしの雨となってしまったようです。



ということで、この後は再び登廊に戻り本堂へ向かうことに。



27P1130940.jpg

牡丹園を過ぎると眩しいばかりの新緑の世界へ。





28P1130957.jpg

緑の間にはシャクナゲの花も見え隠れしていますが、この周辺はあまり目立つ存在ではありませんでした。




29P1130976.jpg

登廊を登り切ると目の前に愛染堂。
こちらのツツジはまだ咲き始めでした。




30P1130964.jpg

鮮やかな「床みどり」。
何とも神秘的な空間です。




31P1130970.jpg

舞台に出るとこれまた緑の世界。
五重塔も霞むほどの強烈な印象です。




32P1130971.jpg

舞台から見下ろしてももちろん緑一色。
工事中の仁王門の覆屋も、ここからだと他の堂舎の屋根と同じ色合いに見え、さほど気にならないですね。




33P1130991.jpg

さて、五重塔方面へ移動。
ここからはシャクナゲの花の領分です。





34P1140012.jpg

一切経蔵(左上)と五重塔。
修復工事が終了してようやくすっきりとしました。




35P1140013.jpg

五重塔から下って行くとシャクナゲの群生があちらこちらに。




36P1140017.jpg

この辺りは日蔭がちなのでまだ満開に至っていませんでしたが、こうして塔に花を添えてくれるアングルも♪





37P1140024.jpg





38P1140025.jpg





39P1140045.jpg

さらに下って行くと青葉越しの舞台も望めました。





40P1140048.jpg

大手毬をバックに咲く牡丹。




41P1140057.jpg

ちょっとしたスペースにも牡丹が植えられています。





42P1140063.jpg

六角写経殿前のシャクナゲ。
ここは外からしか見られないのですが、毎年変わらずたくさんの花を付けています。




43P1140082.jpg

ということで、再び本坊にやって来ると、朝一の曇天とは打って変わっての青空!
わずか30分足らずの間にえらい変わりようです (^_^;)




44P1140091.jpg

陽の光を浴びていっそう華やかに♪




45P1130906.jpg

また、本坊の建物の中では、本堂の「床みどり」に続き「床もみじ」も見られました。




46P1140096.jpg

しかし、初夏の日差しは強すぎて花を撮るには少々不向き。
日除けの存在が大変ありがたいです。




47P1140065.jpg

大手毬も青空の下で見るとまた違いますね。





48P1140103.jpg

またまた登廊沿いの牡丹園にやって来ましたが、こちらもそろそろお暇時のようです。




49P1140116.jpg

そのまま東参道を降りて行くと、定家塚の傍らにもシャクナゲが咲いていました。




50P1140130.jpg

受付まで戻って来ると、牡丹の向こうに藤棚も。




51P1140126.jpg





52P1140122.jpg

最後にまた藤の花も見られ、初夏の花々を大いに堪能することができた長谷寺でした!(^-^)/

【撮影日:平成28年4月24日】


《メモ》
  豊山 神楽院 長谷寺 【地図】
   奈良県桜井市初瀬731-1
   TEL:0744-47-7001
   拝観料… 一般500円、小学生250円
   拝観時間… 8:30-17:00(4~9月)、9:00-16:30(10~3月)



テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<シャクナゲ咲く高野山 | BLOG TOP | 春日大社・萬葉植物園>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



