四季彩綴り

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

皐月咲く等持院

00P1170283.jpg

  1. 衣笠
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
サツキの美しいお庭としてもう一カ所、今回は衣笠の等持院です。


01P1170247.jpg





02P1170248.jpg





03P1170256.jpg

門をくぐってすぐ目に入るのがこちらのサツキ。
少し盛りを過ぎかけていて、色があせ始めていましたが、ピンクから白のグラデーションが何とも華やか♪




04P1170378.jpg

右手にも色鮮やかなサツキの植え込みがありますが、それよりも目を引いたのは左側の赤茶色のもの。




05P1170250.jpg

色にビックリしますが、形はごく普通の絹さやえんどうのようですね。




06P1170257.jpg

さて、おなじみのだるま絵がドーンとお出迎え。





07P1170260.jpg

まずは枯山水の方丈南庭から。




08P1170258.jpg





09P1170261.jpg

勅使門の手前と霊光殿の前に赤いサツキが。
いずれも隅の方にちょこちょこっとあるだけで、あくまでも白砂が主役のお庭ですが。




10P1170270.jpg





11P1170271.jpg

そして、続いては芙蓉池を中心にした池泉回遊式の北庭へ。




12P1170274.jpg

見頃を迎えたサツキの艶やかなこと!





13P1170277.jpg

ただ、ピークは過ぎており、中にはもう咲き終わっている株も。
それでも全体の咲き加減で言えば、これまでに訪れた中でもかなり多い方だと思います。





14P1170294.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、このお庭を最も美しく見せてくれるのがこちらの書院の中からの眺め。
平素の緑一色の額縁ももちろん素晴らしいですが、サツキの彩りが加わることでより立体的に見え、さらに奥行きを感じられるような気がします。





15P1170370.jpg

さて、その額縁の絵の中へ…。
手前に早くも咲き始めの桔梗が。





16P1170299.jpg





17P1170366_2016071317405017b.jpg

たった一輪だけでしたが、咲いているところを見られてちょっと得した気分♪





18P1170280.jpg

また、サツキの植え込みの中にぽつぽつと花菖蒲の姿も。





19P1170305.jpg

サツキの色鮮やかさの前では少々影も薄いですが、逆にビビッドな色合いの中で清楚な花色にほっとする部分も…。




20P1170304.jpg





23P1170313.jpg

築山の途中から方丈側を望む。




21P1170309.jpg





22P1170310.jpg





24P1170314.jpg

茶室・清漣亭の前にある蹲に可愛く浮かぶサツキの花びら。




25P1170316.jpg

等持院型灯籠。
緑で隠されてしまっていますが、笠が四角形、土台が六角形という少し風変りな灯籠です。





26P1170320.jpg

青もみじに包まれる十三重石塔。
足利歴代将軍の遺髪を納めた供養塔と言われています。





27P1170318.jpg

そして、心字池を取り巻くエリアへ。





28P1170332.jpg

緑の世界にたった一輪、紫の花菖蒲が。





29P1170330.jpg

何と可憐で美しい!




30P1170338.jpg

こちら側はサツキよりも青もみじが主役のお庭。
晴天であれば水鏡への映り込みがもっとクリアで感動的なのですが…。




31P1170337.jpg

と、ここで水面に無数の波紋が広がり、雨が降って来たかと焦ったのですが





32P1170351.jpg

実はアメンボの仕業で… (^_^;)
よく見るととんでもなく多くのアメンボが縦横無尽に動き回っていました。




33P1170350.jpg

池の端には半夏生もちらほら。




34P1170340.jpg

池の周りには意外に多くの花菖蒲の姿も。





35P1170343.jpg





36P1170356.jpg





37P1170344.jpg

こちらではあくまでも主役の青もみじを引き立てる存在として、サツキも花菖蒲もやや控えめに配されています。





38P1170364.jpg





39P1170374.jpg

ということで、再び芙蓉池のサツキを愛でて、華やかなりし等持院の庭園を後にしました (^-^)

【撮影日:平成28年6月4日】


《メモ》
  等持院 【地図】
   京都市北区等持院北町63
   TEL:075-461-5786
   拝観料… 一般500円、小中学生300円
   拝観時間… 9:00-17:00





テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<花菖蒲と紫陽花の咲く梅宮大社 | BLOG TOP | 東福寺本坊庭園>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback