四季彩綴り

  • 10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 12


  1. スポンサー広告

城北菖蒲園

00P1170679.jpg

  1. 大阪
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
雨の似合うお花ということで、雨降りの日を選んで訪ねてみました (^_^;)


01P1170662.jpg

およそ250品種・13000株の花が植栽されているという大阪の城北菖蒲園。
5月末で既に満開という異例の速さだった昨年には及ばないものの、今年も例年より少し早めに見頃を迎えていました。




02P1170670.jpg

紫、ピンク、白、黄…と色とりどりの花が咲き乱れる園内。




03P1170590.jpg





04P1170669.jpg

花々の織り成す色模様が美しい!




05P1170595.jpg





06P1170588-2.jpg





07P1170592.jpg

ただ、前夜からの雨で多くの滴をまとい、少々花が重たげにも感じられましたが… (^_^;)




08P1170600.jpg

白っぽい地色に濃い赤紫のアクセントが映えます♪




09P1170612.jpg

こちらは赤紫のグラデーションが美しい♪




10P1170615.jpg

シックな縦縞入りも。




11P1170621.jpg





12P1170606.jpg

多くの種類があるため、早咲きから遅咲きまで開花スピードにバラつきがあり、中にはぽつんぽつんと散らばって淋しい所もありましたが、ちょうど真っ盛りだった手前の濃青紫などはびっしりと花で埋まっていて壮観な眺めでした (^_^;)





13P1170608.jpg

花菖蒲の手前にはヤマアジサイも。





14P1170635.jpg

全体的に紫陽花はまだ咲き始めで色づきも薄め。
これが見頃になる頃は花菖蒲の盛りは過ぎてしまいそうですが。




15P1170638.jpg

虹色のグラデーションのガクアジサイ。





16P1170692.jpg





17P1170576.jpg

たまアジサイも早いものはかなり青く色づいていましたが、その傍らにはまだ黄緑色のままのものもあったりで、この差は何なのでしょうね。




18P1170648.jpg

まあ、紫陽花は置いておいて、主役の花菖蒲をもう少しフィーチャー。
四阿と八橋が入るとより情緒のある絵になるのですが、八橋の上にカメラマンが多すぎてちょっと窮屈な構図に (-_-;)





19P1170625.jpg

それにしても、ここは凄い花の密度!





20P1170651.jpg

乱舞する蝶?




21P1170676.jpg

水鏡への映り込みも楽しみたい所でしたが、曇天で光が弱くちょっと薄い…。




22P1170685.jpg





23P1170645.jpg





24P1170659.jpg

密集地帯もゴージャスでいいですが、こんなシンプルな配置も好みです (*^-^*)





25P1170687.jpg

とはいえ、最後の締めはやっぱりゴージャス版(?)で… (^_^;)





26P1170580.jpg




27P1170657.jpg

この記事を作成するにあたって、過去の履歴を遡ってみると、見事なまでに晴天下の画像がなかったので、そろそろ青空をバックに咲き誇る姿も愛でてみたいものですね (^-^)

【撮影日:平成28年6月5日】


《メモ》
  城北菖蒲園 【地図】
   大阪市旭区生江3-29-1
   TEL:06-6928-0005
   入園料… 一般200円、中学生以下・大阪市在住の65歳以上は無料
   開園時間… 9:30-17:00(入場は閉園30分前まで)

   ※平成28年の開園期間は5月20日(金)~6月17日(金)でした。





テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<丹州観音寺 | BLOG TOP | 花菖蒲と紫陽花の咲く梅宮大社>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



