四季彩綴り

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

丹州観音寺

00P1170718.jpg

  1. 京都・府内
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
紫陽花めぐり第一弾は福知山にある丹州観音寺。


01P1170714.jpg

関西花の寺霊場の第一番札所であり、関西で最も古いあじさい寺といわれる古刹です。





02P1170713.jpg

紫陽花の海に浮かぶ仁王門。
この日は早咲きのブルー系が見頃を迎えており、どちらかと言えば遅咲きのピンク系はまだ色づき始めたばかり。タイミング的にはもう一週遅い方が良かったと思うのですが、翌週には広島遠征が入っていたもので(汗)、早いと承知の上での訪問でした (^_^;)




03P1170717.jpg

とはいえ、仁王門すぐそばの青紫の株は大変美しい色合いで、惚れ惚れするほどでした (*^-^*)




04P1170701.jpg

こちらの仁王門はガラスがはめ込まれているので、反射で仁王様のお顔がちと見づらい…。




04P1170702.jpg

ということで、いよいよ中へ!




05P1170704.jpg

紫陽花に彩られた華やかな参道。




06P1170721.jpg

こちらでも、やはり青紫系の花が美しい!





07P1170723.jpg

まずは伽藍の方へ。





08P1170843_2016072719053629f.jpg

お馴染みのわらべ仏様。
ただ、何か違うと思ったのは、いつもされていた赤いよだれ掛が今年はありませんでした。





10P1170744.jpg

門の内では鶏さんたちがお散歩中。
「小国鶏」という遣唐使が持ち帰った土佐鶏の原種だそう。




09P1170726.jpg

あまりに勢いよく動き回るのでブレちゃいました (^_^;)




11P1170729.jpg

それはさておき、お目当てはこっち!




12P1170730.jpg

この映り込みを見たいがために今年も訪ねたようなものですから… (^_^;)





13P1170736.jpg

圧倒されるばかりの紫陽花の群生。
こちらももう少しピンク系が色づいていればなお華やかだったでしょうが。





14P1170737.jpg

さて、この紫陽花の山を横目に上って行きますよ。





15P1170755.jpg

七観音めぐりの参道の紫陽花はまだ咲き始め。
その分、道幅に余裕があり歩き易かったですが (^_^;)




16P1170760.jpg

紫陽花は少なくとも、青もみじに包まれる空間がまた美しい!
これは紅葉の頃にも訪ねてみたくなりますね。





17P1170770.jpg

奥の池周りの紫陽花は意外に色づきが進んでいました。





18P1170774.jpg





19P1170775.jpg

この青紫のグラデーションがいいなあ (*^-^*)





20P1170821.jpg

そして、本堂前へ。
ここで急に強い日が差して来たもので、少々鬱陶しげですが(汗)、青もみじを庇替りにしてパチリ。




21P1170783.jpg

この界隈も残念ながらまだ早かったですね。





22P1170785.jpg





23P1170788.jpg

それでも青系はやはり早い!





24P1170790.jpg





25P1170796_20160727190729f93.jpg





26P1170831.jpg





27P1170838.jpg

そして、愛らしいわらべ仏の集うエリアへ。





28P1170802.jpg





29P1170800.jpg





30P1170832.jpg

紫陽花はちょっと淋しい感じですが、穏やかなお顔の仏様たちにホント癒されます(*^-^*)




31P1170837.jpg





32P1170806.jpg





33P1170816.jpg

鐘楼脇でもブルー系の紫陽花は花盛りでした。





34P1170850.jpg

ということで、そろそろお暇を…と言いましても、お外にもまた見どころが満載で♪




35P1170880.jpg

駐車場上の大石垣の下の紫陽花。




36P1170859.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、駐車場手前の大群生!




38P1170867.jpg





37P1170866.jpg

こちらでも青紫系のタマアジサイが今が盛りの美しさでしたが、一方、ガクアジサイはまだ咲き始めでしたので、ちょっと落差があり過ぎ…(-_-;)

こちらの見頃はやはりもう一週後だったでしょうね。




39P1170870.jpg

しかし、まあ、こういうグラデーションの色模様も好きですが。





40P1170876.jpg

良い時を知っているがゆえに物足りなさも否めませんが、今年の紫陽花めぐりの初っ端としては好スタートだったと思います (^-^)

【撮影日:平成28年6月11日】


《メモ》
  丹州観音寺 【地図】
   京都府福知山市観音寺1067
   TEL:0773-27-1618
   拝観料… 一般350円、中高生200円(あじさい期間のみ)
   拝観時間… 9:00-17:00





テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<綾部 東光院 | BLOG TOP | 城北菖蒲園>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback