四季彩綴り

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

秋海棠咲く岩湧の森

00P1220019.jpg

  1. 大阪
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
先週は京都の大原で秋海棠が見頃になっていたので、こちらもそろそろかな…と思い、今週末は大阪・河内長野市にある岩湧寺を訪ねでみました。


01P1220030.jpg

標高897.7mの岩湧山の中腹にある岩湧の森(標高500mぐらい)。
薄暗い木立の間に秋海棠の群落が広がります。




02P1220036.jpg

まだ少し早いかとも思っていましたが、予想以上に咲き進んでいて、既に見頃に入っていました。




03P1220037.jpg





04P1220032.jpg

一つ一つの花は小さいですが、これだけ多くの花が咲いていると中々壮観な眺めです。




05P1220025.jpg





06P1220026.jpg

しかし、目に付くのは先行して咲く雄花ばかり。





07P1220049.jpg

それでも、上に登って行くにつれ、雌花も見かけるようになりました。




08P1220076.jpg

右上が雄花、左下が雌花。




09P1220076.jpg

どちらも似たような感じで一見すると区別がつきにくいですが、同じ黄色でも雄蕊は球状、雌蕊はらせん状と微妙に形が違う他、雄花はほとんど正面向きに咲き、雌花は三角錐状の子房の先に下向きに花を咲かせます。




10P1220003.jpg

なので、雌花の花の中は下からあおるように見上げないとよく見えません (^_^;)




11P1220051.jpg





12P1210990.jpg

石段の両側から花が迫って来るよう。




13P1220011.jpg

群落の中に通る一本の細い道筋。
花を傷つけないようにそろそろと進んで行くと





14P1220058.jpg

秋海棠の群生越しに岩湧寺の多宝塔の姿も。





15P1220021.jpg

奔放に咲き乱れる様は、まるで妖精たちが楽しげに舞い踊っているかのよう (*^-^*)




16P1220047.jpg

さて、まだまだ石段を上って行きます。




18P1220063.jpg

秋海棠の海の向こうに多宝塔がよりはっきりと。





19P1210994.jpg

そして、本堂へ向かう石段も秋海棠の花で飾られています。





20P1220074.jpg





21P1220092.jpg

石段の上から。




22P1220091.jpg

境内に上がってみると多宝塔は修復工事中でした。
秋海棠の群落からは見えないよう配慮されているのでしょうね。




23P1220087.jpg

十三重石塔の傍らにも秋海棠。





24P1220089.jpg

たおやかな花越しにお地蔵様を。




25P1210980.jpg

さらに奥の森の中には白の秋海棠も咲いていました。
しかし、今年も雌花はまだ開花しておらず、雄花ばかり…。




26P1220096.jpg





27P1220100.jpg

それにしても、元はお彼岸の供花として植えられたらしい秋海棠ですが、こんなに早く咲き始めてしまって、肝心のお彼岸までもつのでしょうか…(^_^;)

【撮影日:平成28年8月27日】


《メモ》
  岩湧寺 【地図】
   大阪府河内長野市加賀田3824




テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<蓮の花咲く八条ヶ池 | BLOG TOP | 紫陽花咲く善峯寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback