四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

蓮の花咲く八条ヶ池

00P1180642.jpg

  1. 京都・洛西
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 
 
 
 
 
善峯寺で紫陽花を愛でた 後、蓮の見頃にはまだ少し早いかと思いましたが、長岡天満宮の八条ヶ池を訪ねてみました。


01P1180615.jpg

水上橋を渡って蓮の花咲くエリアへ。




02P1180619.jpg

まずは睡蓮。




03P1180621.jpg

あいにくの曇天でしたが、うっすらと水鏡に映る姿も。




04P1180633.jpg

そして、お目当ての蓮。




05P1180631.jpg

まだ6月中でしたからさすがに花数は少なかったですが、それでも池の北側では思いのほか咲いていました (^-^)




06P1180632.jpg





07P1180624.jpg





08P1180638.jpg

一方、例年少し開花の遅れる南側はぐっと花数も少なく…。
それでも、水上橋に近い場所に咲いているものが結構ありましたので、間近で愛でることができました。



09P1180644.jpg

ピンク色が愛らしい蕾。




10P1180637.jpg

開くと花の内側は白で、縁の部分のみピンクが残ります。





11P1180643.jpg

こちらの蓮は「紅蓮」となっているのですが、以前、地元の方にお聞きした話では、当初はもっとピンクの濃い花を咲かせていたのだそうです。






12P1180649.jpg

本来の色の花姿も見てみたいものですが、清らかさと愛らしさを併せ持つこの花色にも心惹かれますね (*^-^*)





13P1180639.jpg





14P1180652_20160831194624dff.jpg

大輪の花の影で寄り添い合う蕾。





15P1180650.jpg

やはりもう少し咲いていて欲しかったかな…(^_^;)





16P1180660.jpg

橋のたもとでは半夏生も見頃でした。





17P1180647.jpg

白の半夏生に紫のアガパンサスの取り合わせも美しい♪





18P1180655.jpg





19P1180651.jpg

最後はとうとう雨も降り出しましたが、今年もこの花を愛でることができて良かったです (^-^)/

【撮影日:平成28年6月25日】


《メモ》
  八条ヶ池(長岡天満宮) 【地図】
   京都府長岡京市天神2丁目15-13
   TEL:075-951-1025



テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<夏の花咲く智積院 | BLOG TOP | 秋海棠咲く岩湧の森>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback