四季彩綴り

夏の花咲く勧修寺

00P1190307.jpg

  1. 小野・醍醐
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
三室戸寺で蓮を愛でた 後、小野の勧修寺にも立ち寄ってみました (^-^)


01P1190390.jpg

門の外からも思わず目を引かれたのが




02P1190389.jpg

宸殿前の常紅のノムラモミジ。
そば近くで見るとこの日はそれほど赤くはなかったですが…(^_^;)




03P1190386.jpg

こちらの白い花は





04P1190277.jpg

クチナシの花。
八重咲きなので一見するとバラのようです。




05P1190275.jpg

また、宸殿の横にはブルーのガクアジサイがひっそりと…。




06P1190385.jpg

盛りを過ぎてガクが裏返っているものもありますが、中にはまだ色鮮やかなものも。
このガクアジサイはお庭のあちらこちらでも咲いていて、暑いさ中でしたが、その色の爽やかさに束の間、涼を感じることができました。




07P1190328.jpg





08P1190340.jpg





09P1190332.jpg

それにしても、日差しが強すぎて明暗差が厳しい… (>_<)





10P1190334.jpg

また、本堂の脇には半夏生の植え込みもありますが、引き抜かれたためかちょっと淋しい状態に…(^_^;)





11P1190335.jpg

もう盛りも過ぎていて、ギリギリ間に合ったという感じでしたね。





12P1190303-2.jpg

そして、お目当ての氷室池へ。
睡蓮に蓮に半夏生と花盛り♪




13P1190306.jpg

こちらの蓮は小ぶりで背丈も低めなので、こうして睡蓮と並べると何だか同化してしまいますね。





14P1190312.jpg

まあ、よく見れば全然違う花だとわかるのですが… (^_^;)
この開き具合だと四日目の散り際でしょうか。




15P1190304.jpg





16P1190304.jpg

睡蓮と蓮を見分ける際の目安の一つに茎の長さもありますが、この奥の白の睡蓮はそこそこ茎が伸びているので、余計に蓮との違いが不明瞭に…(^_^;)





17P1190373.jpg

しかし、こんなに池の真ん中に半夏生があるとは…。





18P1190318.jpg





19P1190317.jpg





20P1190319.jpg





21P1190316.jpg

池の畔には最後の一輪の花菖蒲も。
今年はこの花の時期に訪ねることができなかったので、一輪でも咲き残ってくれていて嬉しかったです (*^-^*)





22P1190342.jpg

さて、氷室池の周りを一周♪





23P1190344.jpg

青もみじも美しい♪





24P1190349.jpg

対岸から観音堂の方を眺めると池の中にサギの姿が。





25P1190346.jpg

ちょっとズームが足りなかったのでトリミングで拡大しております。
この辺りは白の睡蓮が花盛りですね♪




26P1190347.jpg

この画像、さらに拡大して見ると、どうやら嘴に獲物を咥えていたようです (+_+)





27P1190356-2.jpg

葉陰に隠れるようにして咲く蓮の花。




28P1190356.jpg





29P1190285.jpg

そして、蓮越しに観音堂を望むお馴染みの風景。
まだちょっと時期が早かったようで、このアングルだと蓮の花があまり見えず。




30P1190289.jpg





31P1190360.jpg

これは開き過ぎて何の花かわからない姿に…。





32P1190358.jpg

やっぱりこれぐらいが良い塩梅ですね (*^-^*)





33P1190301.jpg





34P1190372.jpg

と、ここで池の中に二羽のサギさんが登場。





35P1190364.jpg

じっと狙いを定めて…、このあと獲物を無事ゲットできたのでしょうか?





36P1190380.jpg




38P1190298.jpg

梅雨の晴れ間の五月晴れでしたが、今にして思えばこの頃の暑さはまだまだ序の口でした (^_^;)

【撮影日:平成28年7月2日】


《メモ》
  勧修寺 【地図】
   京都市山科区勧修寺仁王堂町27-6
   TEL:075-571-0048
   拝観料… 一般400円、小中学生200円
   拝観時間… 9:00-16:00





テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<蓮の花咲く東寺 | BLOG TOP | 蓮の花咲く三室戸寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback