四季彩綴り

  • 10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 12

勝念寺 萩振る舞い

00P1220511.jpg

  1. 伏見
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
京都伏見にある勝念寺。
近年数百株の萩を植えられ、花の見頃の時期には「萩振る舞い」と称して門を開放しておられます。



01P1220571.jpg





03P1220494.jpg

門の内側では可愛らしいお地蔵様と白・赤の彼岸花がお出迎え♪





04P1220495.jpg

萩の参道の所々でも真っ赤な彼岸花が咲いていました。





05P1220544.jpg

途中で折れ曲がる参道。
この辺りはピンクの萩が花盛り♪





06P1220547_20160930171548eb6.jpg





07P1220548.jpg





08P1220550.jpg

さらに進むと白の萩も見えて来ましたが、全体的にピンクの方が目立っていましたね。





09P1220554.jpg

この一角が白萩のターン。





10P1220503.jpg





11P1220506.jpg

まだ蕾も多くこれからだったのでしょう。





12P1220504.jpg

それでも、白の方が緑の葉との対比では目立つので、こうして見るとどちらもいい勝負のようですね。





13P1220507.jpg

萩の花の魅力の一つが流れるような美しい曲線。





14P1220508.jpg

少しひねりが入った感じも素敵です (^-^)





15P1220518.jpg

濃ピンクと白の中間のようなパステルピンクの萩も。





17P1220516.jpg

参道が途中で折れ曲がっているため、振り返っても門は屋根しか見えず、それをも多い隠すように萩の花の壁が立ちはだかります。





18P1220557.jpg

所々でアクセントとなる真っ赤な芙蓉。





19P1220515.jpg

ほとばしる滝の如く咲きこぼれる萩の花。
何と麗しい♪ (*^-^*)





20P1220525.jpg

しかし、咲けば散るもまた定め…。
先行して咲いていたピンクの萩の下では散り花の目立っている所もありました。





21P1220537.jpg

スカーレットカラーが眩しい彼岸花とのコラボも。





22P1220497.jpg

この彼岸花が咲いていたのは参道途中にある御堂の前。

地獄で釜茹でになっている人の身代りとなって、地獄とこの世で苦しむ人の苦を取り除いて幸せへと導いてくれるという「身代釜敷地蔵尊」が祀られています。

そして、多くのカエルの像が目に付きますが、これは身代り→かわる→カエルの語呂合わせによるのだとか (^_^;)




23P1220534.jpg

こんな大きなカエルさんだけでなく、





24P1220520.jpg

萩の花咲く参道のあちらこちらにも小さなカエルさんが。





25P1220511.jpg

手を合わせて見上げる姿は何だか雨宿りしているようにも…。





26P1220521.jpg

こっちは雨乞いかしら? (^_^;)





27P1220527.jpg

萩の花に埋もれるように秋明菊もちらほら。




28P1220530.jpg

その秋明菊の先にも印を結ぶ修行僧のようなカエルさんが。





29P1220510.jpg

盛大に生い茂る萩の下で、うっかり見落としてしまいそうな小さな像でしたが、それぞれに愛嬌があってほっこり癒されました (^-^)




30P1220558.jpg


【撮影日:平成28年9月17日】


《メモ》
  勝念寺 【地図】
   京都市伏見区石屋町521





テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<芙蓉と彼岸花咲く妙蓮寺 | BLOG TOP | 乗鞍エコーラインの紅葉>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback