四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

芙蓉と彼岸花咲く妙蓮寺

00P1220696.jpg

  1. 京都・洛中
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 
 
 
 
 
京都西陣にある妙蓮寺さんへ。



01P1220459.jpg

訪れた9月10日は爽やかな秋晴れの空にも恵まれ、門前の芙蓉が艶やかでした。




02P1220456.jpg





03P1220455.jpg

可愛らしいピンクに





04P1220443.jpg

妖艶な濃紅。





05P1220434.jpg

そして、庫裡前では純白の花も。




06P1220436.jpg

紅白のおめでたい色合わせですが、実はこれは同じ花。
紅は昨日、白はこの日の朝に咲いたもので、一日で咲き始めの白から次第に紅く染まって行く様を酒に酔った赤ら顔にたとえ「酔芙蓉」と呼ばれています。





07P1220442.jpg

青空にはやはり素面の純白がよく映えます♪





08P1220444.jpg

中には薬玉の形に咲くものもあり、これはその一部だけが酔っぱらっていますね (^_^;)





09P1220446.jpg

そして、ここ妙蓮寺でのもう一つのお楽しみがこちらの彼岸花で、例年少し早めに見頃になるものですから試しに寄ってみたのですが、9月10日ではさすがに早すぎたようで…(^_^;)





10P1220447.jpg

それでも、木の下をのぞきこんで見るとちらほら咲き始めていました。





11P1220448.jpg

白の彼岸花も一輪♪





12P1220449.jpg

ちょっとでも咲いてくれていてヨカッタ!





13P1220454.jpg

鐘楼と芙蓉。
こちらも花が少なかったですね。





14P1220469.jpg

それでも、爽快な青空の下で見る風景は格別♪





15P1220475.jpg

萩の花もほんの咲き始めで、見頃にはもう少しかかりそう…という最初の訪問でした (^_^;)




ということで、一週間後に再訪。



16P1220653.jpg

門前の芙蓉はあまり変わりないようでしたが、




17P1220698.jpg

鐘楼前は少し花が増えていました。





18P1220664.jpg

そして、期待の彼岸花はしっかり咲き揃っていました \(^o^)/





19P1220668.jpg

よく見るとまだ蕾もいくらかありましたが、ほぼ満開と言える咲きっぷり♪





20P1220670.jpg





21P1220681.jpg

白の芙蓉と共に。
ここは少し花の密度が薄かったですね。





22P1220689.jpg

正面からより斜めから見る方が密度が濃くなるよう。





23P1220690.jpg





24P1220684.jpg

今度はピンクの芙蓉と共に…(^-^)





25P1220674.jpg

ただ、彼岸花の咲き具合と比べると芙蓉の花の少なさがちょっと残念!





26P1220687.jpg

まあ、部分的に切り取ればそれなりに咲いているように見えますが…。





27P1220703.jpg

他にススキはまだ穂が出ていませんでしたが、これがあるだけで何となく秋らしさを感じられる風景に。





28P1220704.jpg

前週、群生の中に咲いていた白の彼岸花はなくなっていましたが、こちらでまた一輪。
以前はもう少し境内のあちこちで見られたような気がするのですが、減ってしまいましたね。




29P1220709.jpg

萩の花も満開とまでは行っていませんでしたが、十分見頃になっていました。


わずか一週間でもガラリと印象の変わる秋の風景。
呑気に構えているとあっという間に過ぎ去ってしまいそうです (^_^;)

【撮影日:平成28年9月10・17日】


《メモ》
  妙蓮寺 【地図】
   京都市上京区寺之内通大宮東入妙蓮寺前町875







テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<蓮の花咲く平等院 | BLOG TOP | 勝念寺 萩振る舞い>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback