四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

京の晩夏の花風景・二選

00P1200738.jpg

  1. 京都・洛北
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
晩夏というにはまだまだ暑さ厳しい8月の始め、この時期に見頃を迎える二つの花を目当てに洛北方面へドライブに出掛けてみました。


01P1200718.jpg

まずは京都市の最北東端に位置する久多の里。
目の覚めるような紫色は北山友禅菊の群生です。





02P1200700.jpg

美し過ぎる花の絨毯♪





03P1200723.jpg

これはキク科シオン属の花で、朝鮮半島が原産ということから「チョウセンヨメナ(朝鮮嫁菜)」あるいは「チョウセンシオン(朝鮮紫苑)」と呼ばれますが、当地では独自の「北山友禅菊」の称で親しまれています。





04P1200708.jpg

まるでピースをはめ込んだようにきっちりと整列♪




05P1200697.jpg

近くから




06P1200707.jpg

遠くまで実に密度の濃い群生です (^-^)




07P1200732.jpg

そして、この美しいお花畑をさらに引き立てるのが茅葺屋根の古民家。





08P1200715_20161018192258b5a.jpg

絵に描いたような長閑な風景に癒されます (*^-^*)





09P1200716.jpg

こちらは屋根の葺き替え中。
あまりお目にかかる機会のないこういう姿に出会えたのも、考えようによってはラッキーでした。





10P1200729.jpg

うっすらと朝露をまとった花の瑞々しさ♪





11P1200751.jpg





12P1200734.jpg





13P1200750.jpg





14P1200721.jpg

この日は既に時刻は8時半を回っていましたが、まだ少しヒンヤリとした空気の中で、夢のような美しい花風景にひたすら魅了されておりました。




さて、この後は花背~京北と京都市の北辺をなぞるようにドライブを続け、やがて西の端の嵯峨越畑へ。




15P1200764.jpg

こちららでは黄色の花が待ちうけていました。




17P1200810.jpg

秋の七草に数えられる「オミナエシ(女郎花)」です。





18P1200809.jpg

よく見ると、とても小さな花が寄り集まっています。





16P1200791.jpg

それがさらに群生しているとこんな鮮やかな光景に!





20P1200773.jpg

越畑は棚田の集落としても知られ、緑の田圃の中に混じる黄色のライン。




21P1200795.jpg

もちろんこれも女郎花。
こうした群生があちらこちらで見かけられましたが、これはお盆の供花用に栽培されているそうです。





22P1200776.jpg

横からの眺めがまた壮観!




25P1200783.jpg

あんな儚げな花でもこれだけ密集して咲いていると凄い存在感ですね。





24P1200788.jpg





23P1200781.jpg





26P1200789.jpg

遠くの群生でも思わず目を引きます。





27P1200802.jpg

手前に飛ぶ白い粒々は





28P1200814.jpg

これもまたとても小さな花ですが、形からするとやはりキクの系統でしょうね。





30P1200796.jpg

上から見下ろすと迫力ある群生も





29P1200804.jpg

横から見るとやはりどこか儚げ。





31P1200757.jpg

お昼近くになっていて真っ青な空とは行きませんでしたが、秋の花らしい雰囲気はむしろこちらでしょうか。



それにしても、北山友禅菊と女郎花、この二つの花風景を眺めている時には一足早い秋の訪れを感じていたのですけどね。それがお彼岸どころか10月に入ってまで厳しい暑さが続くことにになろうとは…、全く思いもよりませんでした (^_^;)


【撮影日:平成28年8月6日】


《メモ》
  久多の里 【地図】
     京都市左京区久多

  嵯峨越畑 【地図】
      京都市右京区嵯峨越畑



テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<京の藤袴 | BLOG TOP | 盛夏の法金剛院>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback