四季彩綴り

空中庭園展望台

00P1250486.jpg

  1. 大阪
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
久しぶりに梅田スカイビルの夜景を見に行って来ました(^-^)/


01P1250434.jpg

バスで向かう道すがら、十三大橋の上では鮮やかな夕焼けが見られました。
もう30分早く出られればこれを展望台から眺めることができたのですが。




02P1250435.jpg

現地へ近づくとガラス張りのビル壁面に最後の残照が映り込んでいました。




03P1250436.jpg

ビル下の広場では早くもクリスマスツリーの準備が。
クリスマスイベントは11月半ばから始まるようです。


さて、ここから展望台へ上がるエレベータ待ちが少々あり。
昨今は外国人観光客の団体の来場も多く、2台編成でピストン運行されていますが、20分ぐらい並ぶことになりました。



04P1250442.jpg

ということで、ようやく展望台へ!
まずは南東方面から。
すっかり暮れてしまっていましたが、夜景を見るにはまあ丁度良い頃合いで…(^_^;)




05P1250448.jpg

少し動いて南西方向のベイエリア方面。





06P1250447.jpg

天保山の観覧車がカラフルに変化します。




07P1250450.jpg

その右横がユニーバーサルスタジオになりますが、観覧車ほど目立つ存在ではありません (^_^;)




08P1250456.jpg

さらに西方向ではまだ少し残照も。





09P1250452.jpg

淀川に架かる橋の街灯のラインも美しい♪
空中庭園からの夜景の定番アングルはこちらでしょうか。




10P1250465.jpg

続いて北方向。
左端の白の縦ラインが十三バイパス、右隣のオレンジのラインが十三大橋。
夏の風物詩となっている花火大会はこの間で行われており、当然ここは絶好の観覧ポジション。
よって、その時間帯の入場券は事前に抽選販売となっているようです。

※花火の打ち上げ場所は十三バイパスより下流側(画像左端)でした m(__)m
 とはいえ、ここが人気の観覧ポジションであることは変わりありません。






11P1250458.jpg

さらに北東方向。
こちらで新たに目を引く存在となったのがエキスポシティの観覧車。




12P1250463.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

手前のビル群が西中島・新大阪エリアですので、望遠による圧縮効果でかなり近く写っていますが、肉眼ではもちろん豆粒程度です (^_^;)
ちなみに、その左側には太陽の塔も見えています(目が光っているのでわかりました)。





13P1250473.jpg

そして、グランフロントや大阪駅のある東方向。
HEPファイブの赤い観覧車もビルの谷間に埋もれてしまっています。




14P1250476.jpg

そして、大阪城も。
なお、右奥の斜めのラインは信貴山のケーブルのようです。

ということで、ぐるりと一回りしてみましたが、一つ見えなかったものが。




15P1250480.jpg

日本一の高さを誇る高層ビル「あべのハルカス」はエレベータホールのガラス越しにしか見ることができません。しかも、手前に立ちはだかるビルの隙間からごくごくわずか高層部のみ (^_^;)




16P1250481.jpg

エレベータホールのガラスが汚れていてぼやけてしまうので、40階に降りて撮ってみたのですが、角度が変わってさらに見える範囲が狭まってしまいました。この分だとハルカス側からもこの展望台は見えないかもしれませんね (^_^;)





ということで、これにてこの日の夜景空中散歩は終了となったのですが、せっかくの機会なので、記事にしそびれていたものをついでにアップしておくことにします (^_^;)

10か月前の2月21日にも展望台を訪れていました。


21P1080289.jpg

今回よりももう少し早い時間帯にやって来ましたので、まだ十分な明るさがあり、青空の下、空中庭園を見上げる図もこのとおり。展望フロアが40階、展望台はさらにその上にあります。




22P1080303.jpg

この日訪れた最大の目玉は夕日。





23P1080321.jpg

それも明石海峡大橋の向こうへ沈むというもの。
毎年2回、2月20日前後と10月20日前後の数日がその時期に当たります。






24P1080326.jpg

明石海峡大橋もクリアに見えており準備万端!





25P1080333.jpg

橋の真ん中に下りて来ました。





26P1080336.jpg

キリンさんがお日様の中へ。




27P1080342.jpg

無事、念願が叶い大満足!\(^o^)/

なお、今秋も10月20日前後が該当日でしたので10日遅れ。
日の入り時刻に間に合ったとしても見ることはできませんでした (^_^;)

【撮影日:平成28年10月30日+2月21日】


《メモ》
  空中庭園展望台(梅田スカイビル) 【地図】
   大阪市北区大淀中1-1-88
   TEL:06-6440-3899
   入場料… 一般1000円、中高生700円、小学生500円、幼児(3歳以上)200円、
          シニア(65歳以上)800円
   営業時間… 10:00-22:30(最終入場 22:00)※季節により変更あり

   ※いつの間にか随分値上がりしておりました (~_~;)





テーマ:夜景 - ジャンル:写真


<<百日紅咲く京都御苑 | BLOG TOP | 初秋の富士山~山上編>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback