四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

南条花はす公園

00P1190568.jpg

  1. 北陸
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
もうすっかり冬のような寒さが連日続いておりますが、あえて真夏の画像を!(^_^;)
大好きな蓮の花を堪能するならこちら!と7月半ばに福井県まで遠征して参りました。


01P1190807.jpg

大輪の花・ミセススローカムがお出迎え♪




02P1190542.jpg

牡丹のような艶やかさの八重咲きの花です。




03P1190810.jpg

ただ、この前夜にまとまった雨が降ったため、形が崩れてしまっている花が多かったのはちょっと残念でした (-_-;)




04P1190546.jpg

それでも、次々と新たに咲いて行くので、美しい姿の花ももちろんたくさん見られました。




05P1190796.jpg





06P1190563.jpg





07P1190551.jpg

葉っぱの間をよくのぞいてみると小さなカエルの赤ちゃんがいっぱい!




08P1190560.jpg





09P1190579.jpg

中には蓮の花の中に潜んでいる子も!
おまえが親指姫になってどうする!(^_^;)





10P1190584.jpg

小ぶりながら濃いピンク色が目を引きました。




11P1190623.jpg

こちらは白蓮エリア。




12P1190625.jpg

穢れを知らぬ純白の乙女♪




13P1190616.jpg





14P1190599.jpg

ということで、ここまでは無料で見ることのできるエリアでしたが、お次は有料エリアへ。




15P1190640.jpg

無料エリアは言うなれば蓮畑で、こちらは築山や池などが配された人工の公園になっています。




16P1190654.jpg





17P1190657.jpg

池には蓮だけでなく睡蓮も咲いていました。




18P1190662.jpg

名残りの紫陽花も遠目にはまだ綺麗に見えましたね (^-^)





19P1190667.jpg

噴水のある池に咲く八重の白蓮。



20P1190669.jpg





21P1190671_201611101907041f5.jpg





22P1190745.jpg

そんな中に珍しい双頭蓮もありました。




23P1190742.jpg

西湖蓮という八重咲きの品種の双頭蓮。
片方はまだ蕾でしたが、もう片方はちょうど咲き始めたところでした。




24P1190750_201611101907077de.jpg

咲いていた位置の関係で角度がちょっと微妙ですが… (>_<)

昨年は上越の高田公園 で、その前も宇治の三室戸寺などで見かけているので、個人的にはそれほど稀少とも感じなくなっていますが(汗)、古くは飛鳥時代から瑞兆として大変めでたがられた花との邂逅はやはり嬉しいものです (*^-^*)




25P1190687.jpg





26P1190699.jpg





27P1190701.jpg





28P1190787.jpg





29P1190771.jpg





30P1190738.jpg





31P1190727.jpg

ということで、時期的に最盛期にはまだ少し早かったようですが、期待通り多くの花に出会えて、しっかり蓮成分を補充できました\(^-^)/



32P1190736.jpg


【撮影日:平成28年7月10日】


《メモ》
  花はす公園(花はす温泉そまやま) 【地図】
   福井県南条郡南越前町中小屋
   TEL:0778-47-3368






テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<清住コスモス園 | BLOG TOP | 高野山の紅葉~壇上伽藍他>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback