四季彩綴り

奈良公園

00P1270357.jpg

  1. 奈良・市内
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
これまであまり訪ねたことのない奈良公園の紅葉。
今回は別のスポットを訪ねる前の時間調整もありましたが(汗)、人も車も少ない早朝の時間帯にサッと車で見て回ってみました (^_^;)


01P1270345.jpg

まずは浮雲園地近くにて。
池に浮かぶ小島に美しい色づきの紅葉が!




02P1270347.jpg

お天気が良ければ水鏡への映り込みもさぞかし美しいことと…。




03P1270350.jpg

その近くではイチョウの黄葉も。
この木は既に盛りを過ぎていて、根元にはまるで黄色のペンキをひっくり返したような散りイチョウが。




04P1270352.jpg

こちらはまた別の場所の木ですが、これはまさに最盛期といった勢いが!




05P1270354.jpg

背の高い木々の群生する場所では、日当たりの良い所は真っ赤、そうでない所ではまだ真っ青と両極端。




06P1270355.jpg

真っ赤な紅葉を背景に通り過ぎて行く小鹿ちゃん♪




07P1270356.jpg

と思ったら、前にもう一頭、お母さんでしょうか?




08P1270361.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

さらに若草山下では多くの鹿さんたちが待機中でした (^_^;)




09P1270359.jpg

こちらの道路沿いは色鮮やかな紅葉ロードに!




10P1270360.jpg





11P1270366.jpg

一方ではもう立派な敷き紅葉が見られる所もありました。
とにかく今年は落差が激しい…(>_<)




13P1270369.jpg

そして、水谷茶屋の周辺ではもみじの黄葉と青葉のコラボ。
現在は黄葉がオレンジぐらいには色づいているようですが、青葉の方はまだそのままに近い色合いのものもあるようです。



12P1270368.jpg

しかし、茅葺屋根の古民家はそれだけで雰囲気をぐっと増してくれますね (^-^)



ということで、以上が奈良公園の早めぐり紅葉でしたが、最後にもう一つおまけを!



14P1270524.jpg

長谷寺へ向かう途中に通った天理市のイチョウ並木。
既にだいぶん散ってボリュームがなくなっていましたが、曇天下でも眩しいばかりの色づきは大変美しかったです。




15P1270525.jpg

しかし、間になぜか一本だけ青いままのものが混じっていて…。
こんなにみんな色づいているのに、どうしたことでしょうね (^_^;)


【撮影日:平成28年11月19日】







テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<般若寺 | BLOG TOP | 天授庵>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


<<般若寺  | BLOG TOP |  天授庵>>