四季彩綴り

般若寺

00P1240527.jpg

  1. 奈良・市内
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
コスモス寺といえば奈良の般若寺さん。
今年ももちろん出掛けてみました (^-^)

01P1240520.jpg

この日は雲一つない好天に恵まれましたが、朝一は日蔭となる部分も多く、激しい明暗差に四苦八苦…(^_^;)




02P1240521.jpg

それでも朝日を浴びて輝くコスモスの花はやはり美しい♪




03P1240651.jpg





04P1240532.jpg

大よそ盛りの時期に訪ねることができ、境内は色とりどりの花々に埋もれる如く…。




05P1240534.jpg

ただ、楼門に伸びる参道の両側は日当たりのせいか、やや花が少なめでしたが。




06P1240538.jpg

楼門脇にある重衡さんの供養塔の周りもちょっと淋しい…(>_<)




07P1240535.jpg

同じ参道脇ですが、こちらの石仏さんの周りは結構賑やか♪




08P1240536.jpg

楼門の反対側には十三重石塔が聳え立ちます。




09P1240639.jpg





10P1240558.jpg

そして、十三重石塔のお膝下では白や遅咲きのイエロー系の花が。




11P1240560.jpg





12P1240583.jpg

さらに、その手前にはキク科の紫苑の花も。
逆光になるため、おもいっきり露出を上げて色が消えてしまっていますね…(^_^;)




13P1240607.jpg

順光で見ると花色はやはり薄紫。
コスモスよりも先に見頃を迎えていたため、少し色褪せて来ているものもありましたが。




14P1240612.jpg

般若寺さんのコスモスも種類が豊富で、ちょっと風変わりな形の花もちらほら。




15P1240613.jpg

筒状に丸まったシーシェル。




16P1240621.jpg

半八重咲きのサイケ。





17P1240654.jpg

ベルベットのような質感の真紅の花も。
他にもまだまだいろいろありましたが、全てを押さえきれない… (^_^;)



18P1240669.jpg





19P1240670.jpg

悪左府様の供養塔。
こちらは重衡さんの所と比べると花数が多かったですね (^_^;)




20P1240572.jpg

本堂の東側の石仏群にはお日様がばっちり当たっていますが、なぜか花は少なめなのですよね。




21P1240680.jpg





22P1240575.jpg

でも、本来のコスモスのイメージからすると、これぐらいシンプルな方が合っている気も…。




23P1240569.jpg

とはいえ、これだけ見事に咲き誇っているのを見るとやはり感動しますよね (^_^;)




24P1240579.jpg

少しですがキバナコスモスもまだ咲いていました。
だいたい普通のコスモスに先んじて晩夏に咲く花というイメージでしたが、今年は両方一緒に咲いているパターンによく出会いました。




25P1240604.jpg

そして、般若寺さんのコスモスと言えば、やはり仏様とのコラボ!





26P1240600.jpg





27P1240694.jpg





28P1240696.jpg

順光で十三重石塔。
抜けるような青空がまた清々しい♪




29P1240664.jpg

時間と共に日の当たる場所が増えて行きますが、




30P1240656.jpg

こちら側の石仏群はまだシルエットのままで…。




31P1240648.jpg

こういう時は青空とコスモスとの取り合わせを楽しむのが吉ですね。




32P1240626.jpg





33P1240698.jpg

最後に日当たりが良く、花もよく咲いているという数少ない場所におられた仏様をクローズアップ。





34P1240710.jpg

今年も美しい花に彩られたお姿に出会えて本当に良かったです (^-^)v

【撮影日:平成28年10月15日】


《メモ》
  般若寺 【地図】
   奈良市般若寺町221
   TEL: 0742-22-6287
   拝観料 … 一般500円、中学生200円、小学生100円
   拝観時間 … 9:00-17:00





テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<醍醐寺伽藍 | BLOG TOP | 奈良公園>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback