四季彩綴り

醍醐寺伽藍

00P1260777.jpg

  1. 小野・醍醐
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
   
 
 
桜の名所としての知名度は抜群な醍醐寺ですが、近年は紅葉の名所としても一目置かれる存在になりつつあります。



01P1260752.jpg

仁王門へと伸びる参道脇には桜の紅葉も見られますが、大きな葉の桜は色づいたそばからすぐに散ってしまうのが難点ですね。




02P1260756.jpg





03P1260927.jpg

門をくぐると金堂脇や




04P1260916.jpg





05P1260912.jpg

五重塔そばでも深紅のモミジの紅葉がみられますが、それを横目にずんずん奥へ進んで行きます。




06P1260760.jpg




07P1260762.jpg

日陰がちでまだ色づき途中の参道。
しかし、この先に眩しいばかりの紅葉の楽園が待ち受けています。




08P1260765.jpg





09P1260767.jpg

この辺りもまだ黄緑色が勝っていましたが、朝日を浴びてキラキラ輝く紅葉のトンネル♪




10P1260771.jpg

やがて観音堂の背後に鮮やかなイチョウの黄葉が登場!




11P1260900.jpg





12P1260904.jpg

まるで燃え盛る焔のよう!





14P1260835.jpg

そして、何を置いても弁天堂を彩る美しい紅葉!




13P1260833.jpg

池に映り込む姿はさながら極楽浄土のような華麗さです!




15P1260792.jpg

イチョウも池に映り込んでいます。




16P1260870.jpg





17P1260799.jpg

太鼓橋越しに弁天堂を望む。





19P1260800.jpg

橋の上から眺める林泉側はまだ日が当たっておらず少し暗い。





20P1260872.jpg

紅葉の下に小さな滝が見え隠れ。





21P1260881.jpg

その奥のエリアは色づき始めで、まだ少し早かったですね。




22P1260886.jpg

続いては池を一回り。




23P1260892.jpg





24P1260811.jpg

右手前はドウダンツツジですが、まだ青みが強い。




25P1260823.jpg




27P1260827.jpg

朝早いうちには山蔭になる部分も多く、こういう好天の日には明暗差が激しくなるのが難点ですね。




28P1260825.jpg

観音堂の脇からイチョウを見上げて♪
手前の紅葉との対比でいっそう色鮮やかに!




29P1260842.jpg

その観音堂の反対の入口側には真っ赤に色づいた紅葉が。





30P1260863.jpg

鐘楼と共に♪




31P1260897.jpg

真っ赤と思いきや、まだ青葉のままのものも。




32P1260860.jpg

観音堂の屋根越しに紅葉と黄葉を!




33P1260849.jpg

観音堂から弁天池を見下ろす。
紅葉の帳の向こうに弁天堂があります。




34P1260774.jpg

最後に再び錦雲に浮かぶ弁天堂を。
いつまでも眺めていたい風景ですが、そろそろお暇を…。





35P1260908.jpg

眩しすぎる紅葉を満喫して、伽藍エリアを後にしました (^-^)/

【撮影日:平成28年11月18日】


《メモ》
  醍醐寺 【地図】
   京都市伏見区醍醐東大路町22
   拝観料… 大人1500円、中高生1000円、小学生以下無料(三宝院・伽藍・霊宝館 3か所共通)   
   拝観時間…9:00-17:00(受付は16:30まで)

   ※拝観料・時間とも季節により変動あり






テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<醍醐三宝院 | BLOG TOP | 般若寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback