四季彩綴り

  • 10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 12


  1. スポンサー広告

浄瑠璃寺

00P1270477.jpg

  1. 京都・府内
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
立地的には限りなく奈良に近いのですが、行政区画上は京都府にある浄瑠璃寺。
関西花の寺二十五カ所の一つで四季折々の花々が楽しめる古刹ですが、紅葉真っ盛りの時期に訪ねるのは今回が初めてでした。


01P1270520.jpg

前夜よりの雨が一旦は上がっていたものの、開門時間に合わせるようにまた降り出して…(>_<)




02P1270519.jpg

しかし、雨の中の紅葉散策もまあ風情があります。




03P1270509.jpg

門柱の両脇に立つお地蔵様のよだれかけの赤さにも負けない色付きっぷり。
これは期待が持てそう!?




04P1270510.jpg

ということで、いざ!中へ…




05P1270381.jpg

導入部は押さえ気味で…




06P1270382.jpg

池の向こうに早速紅葉や黄葉の鮮やかなラインが。




07P1270383.jpg

そして、振り返ると紅葉に囲まれた三重塔が登場!




08P1270383.jpg

この三重塔の内陣に安置されているのは薬師如来。
「浄瑠璃寺」という寺号はその薬師如来の東方浄瑠璃世界(瑠璃光浄土)に由来します。




09P1270386.jpg

そのまま三重塔側へ進むと目にも鮮やかな散り紅葉が!




10P1270398.jpg

散ってなお美しいもみじ葉。
恨めしの雨ですが、粋な置き土産ですね (^_^;)




11P1270480.jpg

さて、引き換えして本堂側へ。





12P1270430.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

このお庭のメインステージは本堂前のこちら。
梵字の阿字をかたどった池の向こうに三重塔が聳え立ちます。





13P1270427.jpg

薬師如来を祀る三重塔は東方。
よって、これを眺めているこちら側は西方に当たり、背後に立つ本堂内には西方浄土を司る阿弥陀如来が鎮座します。

となれば、これは浄土から現世を眺めているということになるのか…。
どうりで美しいはずですね。ご本尊のおられる場所からの眺めが一番美しいというのはよくあることですから。




14P1270415.jpg

ふと振り変えると、本堂の庇に子猫ちゃんが!
もしや阿弥陀様のお使いとか!?





15P1270490.jpg

さて、紅葉散策を続けます (^_^;)




16P1270491.jpg

密集しているわけではないのですが、それぞれに発色が良くて、色の対比が際立ちます。




17P1270410.jpg

本堂前を通り過ぎて




18P1270414.jpg

奥まった部分はまだ青葉がちでしたが、紅葉と黄葉の競演が鮮やか!




19P1270419.jpg

二つ重なり合うことで眩しさも二倍?





20P1270440.jpg

よく見ると黄葉の中に結構青葉も混じっているのですが、このグラデーションも麗しい♪




21P1270420.jpg

それにしても、外側の真っ赤と内側の真っ青のギャップが激し過ぎますね。




22P1270422.jpg

下の部分まで赤く色づけば…と思いますが、その頃には上の赤い葉が散るでしょうから、むしろこのくらいが一番良いのかもしれませんね。




23P1270447.jpg

と、またここで別の子猫ちゃんが登場!
眼光鋭く中々の面構えで… (^_^;)
他にも数匹の子猫があちらこちらで走り回っていました。





24P1270391.jpg

三重塔の屋根が見えて来ました。




25P1270450.jpg

塔の周りも紅葉・黄葉・青葉と様々。




26P1270395.jpg

そして、強烈なインパクトの額縁に彩られる本堂。
左上隅にまだ青葉が残っていますが、紅葉と黄葉の対比がここでも効いていますね。




27P1270455.jpg

こちらの三重塔前と向こうの本堂前に石灯籠が一つずつ。
池の中にある立石はその二つを結ぶ線上に置かれ、さらに彼岸の中日には太陽が東の三重塔の背後から昇り、西の阿弥陀堂の背後へと沈むように設計されているそうです。




28P1270457.jpg

こちら側から見る紅葉も鮮やか!





29P1270468.jpg

別の角度から紅葉と共に本堂を。





30P1270473.jpg

地上の紅葉の錦もお見事!




31P1270406.jpg





32P1270479.jpg

竹に張り付いた葉っぱも美しい♪




33P1270402.jpg

鐘楼を彩る三色。




34P1270408.jpg





35P1270409.jpg

濃い紫色のコンギクもあちらこちらで咲いていました。




37P1270432.jpg

ということで、降りやまぬ雨の中での散策となりましたが、そんな時だからこそ出会えた風景の数々も大変素敵でした!(^-^)/

【撮影日:平成28年11月19日】


《メモ》
  浄瑠璃寺 【地図】
   京都府木津川市加茂町西小札場40
   TEL:0774-76-2390
   拝観料… 一般300円(本堂参拝) ※境内自由
   拝観時間… 9:00-17:00





テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<長谷寺 | BLOG TOP | 醍醐三宝院>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



