四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

金戒光明寺

00P1270827.jpg

  1. 京都・東山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
平安神宮などのある岡崎エリアのすぐ北側にある金戒光明寺。
声高に紅葉の名所と呼べるほどの派手さはないものの、こちらも随所で美しい紅葉風景に出会える場所です。



01P1270139.jpg

まずは威風堂々たる山門から。
この時は既に午後2時半を回っており、傾き始めた日の光を浴びた山門と紅葉が眩しいばかりに輝いていました。




02P1270140.jpg





03P1270146.jpg

山門の裏側に回ると逆光になりますが、透過光で見る紅葉もまた素晴らしい!
ただ、この日は平日でしたが、そこそこ人通りは多くこれ以上引きで撮るのは難しい状態でした。




04P1270156.jpg

御影堂脇のお地蔵様とイチョウの黄葉。
まだ少し青みも残っていますが、青空に黄色はよく映えます。

さて、この後は西側の参道へ。



05P1270162.jpg

美しい紅葉に思わず足を止めた塔頭の龍光院。
こちらは観光寺院ではなく、門も閉ざされていますので、外側から額縁風に撮らせていただきました。




06P1270157.jpg

さらにそのお向かいにもこの鮮やかな紅葉が!





07P1270161.jpg

夕日を受けて真っ赤に燃える紅葉の見事なこと!





08P1270168.jpg

そして、門の内側をのぞくとさらに素晴らしい色づきの紅葉が目に飛び込んで来ました。

こちらは塔頭の栄摂院(えいしょういん)。
龍光院と同様、観光寺院ではないのですが、門は開け放たれており、お庭を拝見することができます。外から眺める紅葉の艶やかさもさることながら、中に入って二度ビックリ!




10P1270188.jpg

天を覆い尽くすばかりの真紅の紅葉。




09P1270173.jpg

そして、その紅葉に彩られた世界の中央には阿弥陀様がおられます。




11P1270189.jpg





12P1270174.jpg

この日はまだ青葉もあって、赤・黄・緑の鮮やかなグラデーションに包まれた阿弥陀様が神々しいばかりでした。

ということで、これだけでも十分に感動的だったのですが、



13P1270829.jpg

二日後にまた再訪の機会が。




14P1270825.jpg

この日は曇天でしたが、まだ朝早い時間帯でしたので、訪れる人もまばら(でもゼロではない)。




15P1270807.jpg

前日に雨が降りどうかと思いましたが、外から見る分にはさほど変化はないような。





16P1270823.jpg

しかし、中へ入ってみると緑の苔の上に散り紅葉がちらほら。




17P1270824.jpg

まだ、散って時間が経っていないので、とても綺麗な状態の葉っぱでした。




18P1270814.jpg





19P1270822.jpg





20P1270822.jpg

ピークはもう少し散りの進んだ何日か後だったのではないかと…。





21P1270815.jpg

それでも、わずか二日の間にもまた一段と色づきが深まっており、それはもう見惚れるばかりでした。





22P1270823.jpg

なぜか阿弥陀様をきちんと正面からとらえた画像がなくて…(^_^;)




24P1270818.jpg

さらに奥にもまだこのような紅葉の庭園があったのですが、日当たりの加減かこちらの見頃はもう少し先だったようです。




23P1270816.jpg





25P1270803.jpg

美しい紅葉を愛でて外へ出ると、お向かいの屋根からこちらの猫ちゃんが。
大変凛々しいお顔で、レンズ越しですが、しばしじっと見つめ合ってしまいました (^_^;)


ということで、この後は真如堂に参りまして、帰りに東側の参道から再び金戒光明寺の境内へ。




26P1270917.jpg

塔頭の西雲院の前にもまた美しい紅葉が!




27P1270921.jpg

反対側へ回るとイチョウの黄葉と重なって見えていたのでした。




28P1270926.jpg

赤と黄色のコントラストが眩しい!




29P1270927.jpg

墓地の中に建つ文殊堂にも紅葉の彩りが。




30P1270928.jpg

二日前もこの辺りでは夕日が雲に隠れてしまい、あまりはっきりと見ることができなかったのでした。




31P1270932.jpg

下って蓮池に架かる極楽橋。




32P1270935.jpg





33P1270341.jpg

東坂の紅葉のトンネル。





34P1270799.jpg

そして、再び山門へ。





35P1270797.jpg

見映えで行けば二日前の晴天の方がベターなのでしょうが、より赤さが増して見えるような気がする曇天時の紅葉もまた趣きがあっていいものです。

なお、今回は時間の都合もあって拝見できませんでしたが、秋の特別拝観として期間限定で公開される「紫雲の庭」も紅葉の美しい庭園として知られています。

【撮影日:平成28年11月18・20日】


《メモ》
  金戒光明寺 【地図】
   京都市左京区黒谷町121
   TEL:075-771-2204
   境内自由

   ※御影堂・大方丈・庭園の拝観は秋の特別公開時のみ



テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<真如堂 | BLOG TOP | 長谷寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


<<真如堂  | BLOG TOP |  長谷寺>>