四季彩綴り

  • 02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 03

真如堂

00P1270213.jpg

  1. 京都・東山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
京都の紅葉スポットの中では最強ではないかと思う真如堂。
今年はまずまずのタイミングで訪ねることができたこともあり、いっそうその思いを強くしました。


01P1270195.jpg

といっても、今年は多くの名所でそうであったように、木によって色づきにかなりのバラつきが。
門前のこの木も真っ赤な内側には真っ青な葉も同居していて何ともアンバランスでした。




02P1270197.jpg

それでも境内に入るとこの鮮やかな紅葉が!
これは普通のもみじではなく、同じカエデ科のハナノキだそう。





03P1270207.jpg

しかし、紅葉のトンネルはやはり内側がまだ青葉なのですよね (^_^;)





04P1270204.jpg

でもまあ、このくらい色のバリエーションがある方が見ていて飽きませんよね。




05P1270217.jpg

三重塔を紅葉のフレームでデコレーション♪
お寺さんに来たからにはやはりこういうのを撮らないと!




06P1270309.jpg

こちらは色づき途中の紅葉の奥に鮮やかなイチョウの黄葉が見え隠れ。




07P1270230.jpg

このイチョウも角度を変えて見るとまだ青い部分が残っていました。




08P1270272.jpg

かと思えば、本堂前のもみじは壮絶なまでに真っ赤!
夕日の効果もありますが、ここは色づきが早いようです。




09P1270284.jpg

伝教大師巡錫之像。





10P1270284-2.jpg

胸元にまるでペンダントのように真っ赤に色づいた大きな葉が!





11P1270288.jpg

本堂の庇越しに三重塔と紅葉を。
視線を上へ向けることで人影を避ける効果も…。




12P1270280.jpg

弁天池にも紅葉の彩り♪




13P1270278.jpg

夕日が眩しい!





14P1270287.jpg





15P1270267.jpg

敷き紅葉も夕日に照らされて♪





16P1270321.jpg

秋の日は釣瓶落とし…と言いますから、あまりのんびりとしているわけにも…(^_^;)





17P1270265.jpg





18P1270266.jpg

まるで紅蓮の炎に包まれているかのよう。




19P1270250.jpg





20P1270261.jpg





21P1270329.jpg

とまあ、これだけでも十分に紅葉を堪能できましたが、さらに二日後にまた再訪の運びに♪





22P1270835.jpg

20日は朝一の訪問でしたので、門前からもこのような画像が撮れました(さすがに人影を完全に消すことはできませんでしたが)。




23P1270842.jpg

あいにくの曇天でしたが、こちらは好天の朝はお日様の加減が難しいので、かえって曇りで良かったです (^_^;)




24P1270856.jpg

前日に雨が降ったこともあり、石畳の上に散り紅葉もでき、上も下も真っ赤っか!




25P1270865.jpg





26P1270875.jpg

多少散ったぐらいではびくともしない安定の紅葉風景。
さらに赤さも増して、まさに最高潮!といった風でした。




27P1270863.jpg

紅葉の中に黄葉が浮き出てまるでお星様のよう (*^-^*)
しかも下の方に青葉が2枚混じっていたり…。




28P1270860.jpg

紅葉に負けじと黄色のツワブキの花もアピール。




29P1270885.jpg





30P1270887.jpg

人通りの絶えた一瞬を狙って!




31P1270896.jpg

赤いよだれかけと紅葉は色被りですが…。




32P1270897.jpg





33P1270899.jpg

本堂裏手はまだ青葉も多く…。




34P1270905.jpg

そんな中に真っ赤な木もあったりしますから、この違いは何なのでしょうね。




35P1270898.jpg

ということで、二日がかりの訪問となりましたが、晴れても曇っても見ごたえたっぷりの紅葉風景の数々に大満足でした (^-^)/

【撮影日:平成28年11月18・20日】


《メモ》
  真如堂(真正極楽寺) 【地図】
   京都市左京区浄土寺真如町82
   TEL:075-771-0915
   境内自由




テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<三室戸寺 | BLOG TOP | 金戒光明寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback