四季彩綴り

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

三室戸寺

00P1280090.jpg

  1. 宇治
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
紫陽花や蓮の花では非常に有名ですが、秋の紅葉もまた大変見ごたえのあるお寺です。



01P1280006.jpg

導入部は少々控えめながら、




02P1280013.jpg

朱の山門をくぐると前面に紅の帳が…!




03P1280160.jpg

木立の向こうに燃ゆる紅葉の彩り♪




04P1280009.jpg

手前の紫陽花苑の苗の間にも赤い葉っぱが散りばめられていました。




05P1280157.jpg





06P1280018.jpg

本堂へ登る石段も紅葉で飾られています。




07P1280081.jpg

やはりこちらでも色付きにバラつきがあり、良く言えば赤・橙・黄・青と色とりどり♪




08P1280088.jpg

真っ赤な紅葉の陰でピンクの山茶花も満開を迎えていました。




09P1280089.jpg

名残りの秋明菊も♪




10P1280138.jpg

そして、石段を登り切るとにこやかな宇賀神さんがお出迎え♪
真紅と橙のグラデーションが鮮やかですね。




11P1280093.jpg





12P1280142.jpg





13P1280147.jpg

そして、奥の三重塔周りでは紅葉と黄葉の競演…のはずが、




14P1280117.jpg

イチョウの黄葉はもう終盤でほとんど散ってしまっていました。




15P1280114.jpg

しかし、木の枝から離れてもなお、紅葉と黄葉の競演は続行中!(^_^;)





16P1280115.jpg

一方、紅葉は今が盛りの艶やかさで、そのフレームに三重塔がピタリと収まっていました (^-^)
欲を言えば奥の黄葉がもう少し色づいてくれていれば…。




17P1280121.jpg

鐘楼脇の浮舟の古蹟碑の周辺にも華やかに♪





18P1280126.jpg





19P1280102.jpg

こういうグラデーションも悪くありませんね。





20P1280131.jpg

四阿から額縁風に♪




21P1280134.jpg

さらに四阿の中から見下ろすとこの風景!
手前の紅葉は言うに及ばず、その向こうの山の紅葉も年々育って来ているようです。




22P1280149.jpg

また、三室戸寺の紅葉は立入禁止の場所も多く、北側の参道脇にもこのような素晴らしい紅葉に覆われた小径などが存在します。

このトンネルの下を歩けないのはちょっともったいない気もしますが、人を入れずに写真を撮るには打ってつけ!(^^)/




23P1280153.jpg





24P1280154.jpg





25P1280023.jpg

さて、紫陽花苑の手前の回遊式庭園にも参りましょう♪
こちらはちょっと盛り過ぎかな?




26P1280021.jpg

白砂の上の敷き紅葉はちょっと遠くて上手く撮れなかったので、手前のツツジの刈り込みや苔の上の落葉を。






27P1280034.jpg

圧倒されるばかりの「赤」のドウダンツツジ。





28P1280032.jpg

その先のこれまた立入禁止の枯山水庭園。
こちらも色付き途中の葉もある一方で散り紅葉も多く見られました。





29P1280036.jpg

続いて池泉回遊式庭園へ。





30P1280048.jpg

こちらも結構落葉も目立ちますが、それでもまだまだ盛りの艶やかさ♪





31P1280053.jpg

ツツジの刈り込みと紅葉の対比が鮮やか!





32P1280056.jpg





33P1280059.jpg

この辺りがバランス的にはちょうど良いかな?





34P1280074.jpg

右手前のピンクの花はシャクナゲ。
狂い咲きなのか二季咲きなのかは定かではありませんが。




35P1280071.jpg

ということで、お天気がイマイチだったのが残念でしたが、いろいろな表情の紅葉風景に出会えた三室戸寺でした (^-^)/

【撮影日:平成28年11月20日】


《メモ》
  三室戸寺 【地図】
   京都府宇治市菟道滋賀谷21
   TEL: 0774-21-2067
   拝観料…大人500円、小人300円
   拝観時間…8:30-16:30(11/1-3/31は16:00まで)




テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<善峯寺 | BLOG TOP | 真如堂>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


<<善峯寺  | BLOG TOP |  真如堂>>