四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

善峯寺

00P1280364.jpg

  1. 京都・洛西
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
紫陽花の時期には宇治の三室戸寺と対で訪ねることの多い西山の善峯寺ですが、今年は紅葉でも同日に梯子することに (^_^;)

紫陽花寺としての知名度では、東の三室戸寺に少々劣る西の善峯寺ですが、こと紅葉に関してはいくらかリードしているようです。


01P1280366.jpg

午後からの訪問でしたし、見頃時期ということもあり、それなりに参拝者は多く、山門の正面写真は撮れなかったので横からのものを。




02P1280178.jpg

本堂へ上がる石段の手前にある石灯籠の所から。
この奥の山の紅葉も中々見事でした。




03P1280182.jpg

あいにくの曇天で全体的に暗いのが非常に残念!




04P1280184.jpg

寺宝館前の舞台から境内を。
一面真っ赤な紅葉に覆われて壮観な眺め!




05P1280187.jpg

ズームで見ると既に葉を落とした枝や、色づき途中のくすんだ色合いも目に付きますが、それを補って余りある色鮮やかさ♪





06P1280190.jpg





07P1280192.jpg

石段も散り紅葉に覆われ、上も下も赤色三昧!




08P1280199.jpg

樹齢600年以上、全長37mという遊龍の松と紅葉の取り合わせも。




09P1280202.jpg

開山堂へ向かう参道も紅葉に南天の実に赤づくし!




10P1280206.jpg

紅葉の向こうに京都市街が。




11P1280207.jpg

何だかんだ言って、京都タワーは良い目印になりますね。




12P1280212.jpg

あじさい苑の中はあまり紅葉は目立ちませんが、上を見上げるとこちらも真っ赤!




13P1280222.jpg

鎮守社へ登る参道も美しい散り紅葉で飾られていました。





14P1280223.jpg

上から紅葉越しに多宝塔と経蔵の屋根を。





15P1280228.jpg

宝篋印塔も散り紅葉にすっかり埋もれていました。




16P1280238.jpg

それにしても何と艶やかな色づき♪




17P1280247.jpg

紅葉に包まれているのは幸福地蔵を祀る見晴らし台です。





18P1280245.jpg

これまた鮮やかな紅葉のトンネルをくぐって釈迦堂前へ。




19P1280252.jpg

釈迦堂の上の山の紅葉がまた素晴らしい!




20P1280260.jpg

そして、奥の院への入口。
この辺りも鮮やか過ぎる紅葉に覆われていました。





21P1280266.jpg





22P1280276.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

杉木立の向こうに広がる紅葉の錦。
手前の木がもう少し色づいていれば、さらに美しさも倍増だったでしょうが…。




23P1280329.jpg

重ねることで、釈迦堂前の紅葉の紅さが際立ちます。





24P1280286.jpg

さらに登って、桂昌院の像にも紅葉の彩りが。




25P1280282.jpg

奥の院・薬師堂の石段脇の紅葉も見事。




26P1280294.jpg

そして、薬師堂裏の蓮華寿院旧跡庭。
色付きにかなりバラつきがありましたが、池を覆う散り紅葉の流麗さが印象的でした。




27P1280297.jpg





28P1280300.jpg





29P1280308.jpg





30P1280302.jpg

赤・黄・緑の競演!




31P1280305.jpg





32P1280313.jpg

日当たりの悪い場所ではまだまだ青葉の方が優勢でした。





33P1280318.jpg

全く気配も感じられなかったこの辺りの木は果たして紅葉したのかしら?





34P1280326.jpg

青蓮の滝。
右側の敷き紅葉は、葉が大きく色も鮮やかで見応え十分♪




35P1280328.jpg





36P1280330.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

下りで初めて気づいた一面の紅葉風景!
借景の山紅葉の相乗効果も大きいですね。





37P1280335.jpg

そして、阿弥陀堂前。





38P1280339.jpg

そこから続く紅葉のトンネルも赤と黄のグラデーションが素晴らしい!





39P1280343.jpg





40P1280346.jpg

最後はやはり真っ赤な紅葉で締めを!





41P1280362.jpg





42P1280360.jpg

頭上も足元も赤で染め上げられた空間はもう「贅沢!」の一言でした (^-^)/

【撮影日:平成28年11月20日】


《メモ》
  西山 善峯寺 【地図】
   京都市西京区大原野小塩町1372
   TEL:075-331-0020
   拝観料… 一般500円、高校生300円、小中学生200円
   拝観時間… 8:00-17:00(受付は16:45まで)




テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<Merry Christmas♪ | BLOG TOP | 三室戸寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback